道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

超絶便利、チャット管理ツール「franz」のオススメ

GoogleAppsに切り替え、gmailにメール環境を統一してからというもの、最初は便利だったのですが、いつのまにやら「メール確認モレ」が多発するようになってしまいました。

5年位前から「脱メール」という動きが本格化しており、海外の会社などでは「全廃」するという過激な手法をとっている会社も出てきています。

弊社でも、facebookメッセージを使ってみたり、いや、タイムラインを見てしまい集中力がそがれるということでチャットワークを使ってみたり、いや、個人間のメッセージのやり取りがしづらい、ということでスカイプを併用してみたり、いやそもそもスカイプは使いにくいのでハングアウトにしたり、いや、それならGmailでいいんじゃない?と一周してみたり…

 

そんななか「franz」というツールを使い始めました。これがまた、超絶便利です。

複数のチャットツール専用ブラウザで一元管理(タブ切り替え)できるツールです。

まずはこちらからソフトをダウンロードします(アプリがない!残念)

後は以下のチャット系ツールをタブに追加していくだけ。これは簡単です。

f:id:shiraishi2002:20160419152248p:plain

 

今後、対応チャットツールは増えていくそうなのでますます便利ですね。

このツールを使い始めて思ったのが、やっぱりgmailも対応してほしいかも、と。一周回って同じ結論でした。

 

#白石までご連絡いただく際には、上記のどのソフトを使っても最終的に連絡はつきますのでご安心下さい。