道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

超絶便利、チャット管理ツール「franz」のオススメ

GoogleAppsに切り替え、gmailにメール環境を統一してからというもの、最初は便利だったのですが、いつのまにやら「メール確認モレ」が多発するようになってしまいました。

5年位前から「脱メール」という動きが本格化しており、海外の会社などでは「全廃」するという過激な手法をとっている会社も出てきています。

弊社でも、facebookメッセージを使ってみたり、いや、タイムラインを見てしまい集中力がそがれるということでチャットワークを使ってみたり、いや、個人間のメッセージのやり取りがしづらい、ということでスカイプを併用してみたり、いやそもそもスカイプは使いにくいのでハングアウトにしたり、いや、それならGmailでいいんじゃない?と一周してみたり…

 

そんななか「franz」というツールを使い始めました。これがまた、超絶便利です。

複数のチャットツール専用ブラウザで一元管理(タブ切り替え)できるツールです。

まずはこちらからソフトをダウンロードします(アプリがない!残念)

後は以下のチャット系ツールをタブに追加していくだけ。これは簡単です。

f:id:shiraishi2002:20160419152248p:plain

 

今後、対応チャットツールは増えていくそうなのでますます便利ですね。

このツールを使い始めて思ったのが、やっぱりgmailも対応してほしいかも、と。一周回って同じ結論でした。

 

#白石までご連絡いただく際には、上記のどのソフトを使っても最終的に連絡はつきますのでご安心下さい。