道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

シンプルノートの勧め

お世話になっております、ライトアップ/Jマッチの白石です。

本日若手向けの勉強会で共有した情報をこちらでも転記いたします。

2010年から私自身がおそらくいちばん使っているツールの紹介です。

 

---

文字通り、シンプルなノート(メモ帳)として人気のツールです。

私自身、もう6年以上利用しています。
スマホ用のアプリも使いやすいですので、是非アイデア帳としても利用してみてください。


■まずはブックマーク&ダウンロード
・シンプルノート: https://simplenote.com/
※クリック後、右上の「sign in」をクリック

・アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/simplenote/id289429962?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.automattic.simplenote&hl=ja


■一番の便利機能は「Published」!
https://gyazo.com/76eb1466d549af4bed07e57c102b8427

こちらをオンにすると、色々な人にURLベースで書いている文章を共有することができます。
※この文章もこんな風に見ることができます→ http://simp.ly/publish/XQq6t5

f:id:shiraishi2002:20161118103133p:plain


●私自身、提携の打ち合わせ前にかならずこのURLを送っています
http://simp.ly/publish/W1DW1s
もちろん、読む余裕がない人もいるかもしれませんが、読んでくれたら儲けもの、くらいの気持ちである程度作り込んでおくと良いのではないかと思います!
打ち合わせ先の企業さんにとっても、当日、より密度の濃い打ち合わせができますので、喜んでもらえるはずです。

---
来週の打ち合わせはよろしくお願いします!
先日同じような打ち合わせをした際に作成したメール文面がありましたので、こちらにまとめてみました。
もしお時間が有りましたらご参考ください。何かしらご参考になれば幸いです!
当日は是非よろしくお願いします。
※似た事例の提携文章: http://simp.ly/publish/W1DW1s
---

 

ちょっとした工夫で、メール作成時間が1日30分位は減らせますし、打ち合わせの精度も満足度もあげられると思っています。

クラウドを活用し自分自身が効率化することで、同僚や顧客にとっても満足度が上がっていく、そういった工夫をたくさんしていきたいです。

 

そして、こういった「効率化」を実現することがITの価値だと思っていますので、弊社自身のサービスもどんどん改善していきたいです。そんな弊社にご興味有る方はこちらから是非ご連絡ください。

 

では!