道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

アントレフェア2017で講演をしました。

お世話になっております、ライトアップ/Jマッチの白石です。

先日、最近色々とご一緒する事が多いリクルートさんからのご依頼で、アントレフェア2017で講演をしてきました。起業に使える公的支援制度、的な内容です(Jマッチ)。

f:id:shiraishi2002:20170925171324p:plain

当日のプログラムを見るとわかるのですが、私の直前に東国原さんが。その後、私がトリを務めさせていただくという流れに。東さん(と馴染み深い呼び方で)のスケジュール都合と思われますが、大役でございます。


「せっかくなので、東国原さんの講演も聞いてみよう」


と、会場である東京ドームシティに2時間ほど前に到着し、早速後ろの方の座席に着席。会場は200席ほど、そのほとんどが埋まっています。
東さんと言えば、たけし軍団から早稲田大学生、そして宮崎県知事から国会議員へと波乱万丈な人生をおくられています。アントレフェアでどんな話をされるのか、とても楽しみです。


「それが私とたけしさんの出会いだったんです~~」


60分の内、おおよそ40分はたけし軍団での話でした(笑)。
それがなかなか面白く、あっという間に時間が過ぎていきます。後半20分は宮崎県知事選挙の苦労話からはじめて県庁に登庁したときのエピソード。「この中で、裏金をもらっている人はいませんか?」で始まる最初の朝礼での挨拶など、なかなか刺激的な話でした。

独立起業とは本当に直接的になんの関係もない話でしたが、一方で、あの話を聞いて「自分も頑張ろう!」と思った方はたくさんいたと思います。

ちなみに、出だし10分くらいまでは一切笑いも起きず(話の内容もシモネタが多少混じっており)、このままシーンとした雰囲気で進むのかと思って聞いていたのですが、東さんは会場の冷静な雰囲気に負けず「身振り手振りを大きくとり」「メリハリの有る語り口で」「わかりやすい表情を付けて」話をし続け、15分以降は会場は大爆笑。見事に会場と一体化していきました。さすが元一流お笑い芸人。その表現力は素晴らしかったです。

 

そこから30分ほど休憩をはさみ、いよいよ私の講演の番です。会場を見渡すと、バーンと30名前後。さっき200人近くいなかったっけ?おおよそ100名くらいの人は東さんの講演を聞いてご帰宅されております。


「きっと、気のせい」


とあまり落ち込まずに、司会の方のご紹介に合わせ、(逆に)テンション高く登場し話始めました。

 

60分後、結果はともうしますと、おそらくは過去最高の出来でした。弊社からは4月入社の新卒1人しか会場にはおらず、しかもその新卒は私の講演を聞くのははじめてだったので「過去最高」と証明することは出来ないのですが(笑)、自分でも久しぶりに「やりきった!」と感じる60分にすることができました!その新卒からも「白石さん良かったですよ」と冷静に褒められました。大物。

 

■上手く言った理由(勝手にまとめ)

・東国原さんの講演を見て、自分自身の声の抑揚や足の運びなど表現力が上がった
・演台が1.5mくらい高く設定されており、会場全体を見渡せた
・プロジェクターが300インチ位と大きく、舞台を走り回ることができた
・右側最前列に途中から大笑いしてくれるおばさまがいた(手を叩いて喜んでいた)
・「起業にチャレンジしたい」という共通の思いを持つ人のみが集まっていた


60分終了後、アントレの編集長さんにはじめてお会いし、良かったですとお声がけいただきました。色々と準備に時間を掛けた甲斐もありました。
セミナー講師自体、今年は一切受けておらず、とても久しぶりだったこともあり、本当に楽しく出来ました。

講演後の満足度アンケートなどは特に無かったので実際に聞かれた方の感想はわかりませんが、個人的にこういった講演を受ける際は、毎回「全講演者の中で絶対にNo.1の満足度を取る!」と真剣に考え、資料作りから当日のプレゼンまで望むようにしています。今回、自分が一位であるだろうと思える出来だったと感じることができ、本当によかったです(顧客満足度もまずは自己満足から!)。

 

来月10月下旬にはマイクロソフトさんの本社イベントで同じような中小企業への経営支援の講演が昨日決まりました。
この次も、東国原さんに負けないよう、わかりやすい、かつ「聴いた人が元気の出る」講演が出来るよう、内容と表現力の両方を磨いていきたいです。


来月のマイクロソフトさんでは上手く出来たのかどうか、また本ブログでご報告いたします。

 

今まで、セミナー講師や講演などは何百回も担当しました。本当に数え切れないほどです(一日4回とかもありました)。自分自身ではある程度スキルが上がりきったと(油断すると)思ってしまいそうになりますが、今回は本当に良い経験になりました。
データ通信量とスキルには上限を設定しない方がいいですよね。これからも上限を気にせず、頑張っていきたいと思った一日でした。


追伸.
週明け電話があり「講演を聞いて起業を決意しました。PC教室をはじめます!ありがとうございました。」とお礼を言われました。嬉しいです。皆さんのチャレンジ、成功を心より祈っています!Jマッチで全力で支援致します。

f:id:shiraishi2002:20170925171344p:plain

www.jmatch.jp