読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

本日、無事に新卒が7名入社しました。

理念・目標・今後

>社内の皆さんへ

 

お疲れ様です、白石です。

本日、昨日まで学生だった新入社員が7名も入社してくれました。

ビジネスマナーなど最低限のことは、事前の研修の成果もあり、みんなきちんと出来ています。

先輩スタッフの皆さん、是非よろしくお願いします。

 

新卒に接するのが始めて、と言う人もいると思います。

 

「優しく接する必要はありません」

「厳しく接する必要もありません」

 

「全て、率直に接して上げて下さい。率直に指摘・助言して上げて下さい」

 

不自然に言葉を選んで助言しようとすると、変に遠回しになってしまい、勘違いされてしまうことも多いです。

不自然に優しく接すると、それが普通だと思われてしまい、当人の成長を阻害してしまうことも多いです。

そして、不自然に厳しく接すると・・・と言う人は弊社内にはあまりいないかと。

 

新しい仲間を無事に迎えられたことに、今は何よりほっとしています。

私も今日から、社会人12年と1日目。初心忘れず、今日も松下幸之助日めくりカレンダーをめくりながら、頑張ります。