道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

第8期下半期、社員総会、無事終了

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。

先週金曜日、第8期下半期の社員総会がありました。
弊社の社員総会は、こんな流れで進みます。

1.最初に、部署および会社の数値報告
2.次に、各部署マネージャーおよび私からの振り返りと今後の施策発表
3.社内の優秀作品を集めたクリエイティブアワードのプレゼン
  ──おもむろに立食パーティへと──
4.半年間で入社した中途社員の発表
5.第9期入社の新入社員の発表
6.クリエイティブアワードの発表
7.部署ごとVPおよび全社MVP(1名)発表
8.締めの言葉
sokai.gif


今回で、10回目くらいになったのでしょうか(場所は青山学院大学のIBホール)。


最初は、表彰する方もされる方も若干の気恥ずかしさがあったように思います。とは言え、10回もやっていると、だいぶ自然なものに思えてきています。
前回のエントリーで「新卒8名入社」と書きましたが、よくよく社内を数えてみると、約半数の社員が新卒入社組になっていました。上は6年目から下は三日目まで(いい感じですね)。


今回の社員総会、一番私自身が驚いたのは、「2」のマネージャーの発表内容でした。今までは、新しい社員の紹介や目立った事例の発表などが多かったのですが、今回は非常に地道な取り組みを各部署なりに紹介していました。
弊社は3フロアに分かれており、それぞれ役割が微妙に異なる部署が入居しています。それらの部署が「ライトアップらしさ」という軸を強く意識した中で、独自のノウハウ蓄積と、独自の進歩を遂げていました。
本当に、心の底から「心強い」と感じた3時間でした。


幸い、数値が堅調な現在。
甘んじることなく、さらなる手堅さを求め、第9期は過ごしていきたいです。
私自身、新規事業を年内で残り18個立ち上げることを明言しました。

スループットこそ弊社の真価。

ご興味有る方、どんどんご連絡ください