読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

次の成長エンジンはハイブリッド型で。DeNA絶好調決算。

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。

昨日、モバゲータウンでおなじみな(私の世代はビッターズ)DeNAの決算が発表されました。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20407757,00.htm

モバゲータウンで2009年10月より開始したソーシャルゲームが好調で、四半期として売上高、営業利益ともに過去最高を記録している。
売上高は前年同期比24%増の116億5500万円、営業利益は同32%増の52億2400万円、純利益は同34%増の29億8500万円となった

DeNAの売上利益推移はこちらです。

dna.gif

一時期、PVの減少など、売上が低迷するのではないかと思われていたのですが、見事に過去最高売上および最高利益を更新です。

今年、200億円くらいの市場規模になると言われているソーシャルアプリを見事に取り込んだ結果のようです。

「2~3カ月でPVが2倍以上という、とんでもないことになっている。当社のインフラ部分の強みがいかんなく発揮できた」(南場氏)

本当に、とんでもないです(笑)。

ベンチャーとして、先頭を走っているDeNA。そんなトップランナーでも安穏とせず、次の成長エンジンをどんどん開拓して、取り込んでいく。

そのどん欲さを売上が何千億まで積み上がっても、ずっと続けていく必要があるのだろうと思います。

幸い、弊社も昨年はたくさんの成長エンジンを取り入れることができました。

今後は、自社開発だけにこだわらず、いろいろな企業と連携を持ちながら、最先端で、かつハイブリッド型の成長エンジンをどんどん搭載していきたいです。

そんな成長エンジンセミナーも、今月で最後

2月22日(月)は、最大100人収容可能なジャフコホール(東京駅前1分)でも開催いたします。

ご興味有る方、是非ご参加くださいませ。