読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

EC案件とPCトラブルとジーコ ジャパン

午前中、K社定期企画会議。リニューアルに関する内容を中心に。リニューアル第一弾のダイジェストマガジンは、クリック率が倍以上になったとのこと。今までにない仕様でかなり実験色強くご提案してみたのですが、無事に成果が出せて本当によかったです。来月以降も効果が継続するのかとても興味があります。
帰社後、M社Mさんご来社。ブログのご提案をさせて頂くことに。その後、A社Tさんご来社。最近独立されたとのことで、案件のご相談とご挨拶に。今後とも、よい関係が続くことを願っております。その後、すぐにS社Iさんご来社。弊社と比べれば、とても大きな会社の方なのですが、検索エンジンで弊社のことを見つけて頂き、早速具体的なEC案件のご相談に。3年ほど前にちょっとした取引があったところで、個人的にはとても感慨深く。
その後、採用面接1件。すぐに、社内面接1件。ここ最近、バタバタ環境が続いてしまいますが、来月にはよりよいフローを作っていきたいですね(たぶん出来ます!)。帰社後、デスクワーク一式。その後、監査役Iさんと経理MTG(時間は23時30分)。いつものように、B1Fの焼き肉屋で晩ご飯を食べながらいろいろと。帰り際、お店の方から「白石さん、この間もジーコさんきましたよ。ちょうど北朝鮮戦が終わった次の日に」と。「!」ちょうど、そのころ会社で「ワールドカップ出れてよかったよねー!」と同じビルの3Fで話をしていたのに。なんと、真下にジーコが来ていたとは。。。(考えれば考えるほどスゴイ話で・・・)。

本日、昼に帰社後、メール処理を、、、と思いつつPCの電源を入れるとエラー。「?」と思いPCの筐体を開けて中を見てみると、小さな放熱版を支える1cmにも満たない部品がはずれており、放熱版が下に落ちていました。PC本体はずっと静止状態なのに・・・と思いつつ、復旧作業に。幸い、PCの物理的な障害のため、HDDは無事。内蔵HDDを取り出して、他のPCにUSB接続。一時間後にはメールやファイルを始め最低限の環境に戻ることができました。
重要なファイルはバックアップをしてあるとは言え、リアルタイムでメール処理ができないことはとてももどかしい状態。どうしようもないこととは言え、日頃の業務がいかにPCに依存しているかを再確認。新しいPC買わないと。トーマツの事件も結構衝撃です。