読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

ファイルサーバー一気に拡充

一日の報告・近況

朝一で、N社Hさんご訪問、定例企画MTG。帰社後、社内面接1件。数年前を知るスタッフにすれば全てが見違えるようです(本当に)。

その後、T社Sさんご来社。はじめだけご挨拶させていただく。その後、C社ご訪問。不要になったPCを10台ほど安く譲っていただく。これで、ファイルサーバーとこれからの社員分のPCが確保できました。CPUは若干古いものの、メモリを増設しOSをインストールし直せばまだまだ現役(私のPCよりも性能が良いし…)。

夜、監査役Iさん来社。予算の取りまとめや、今後の財務資料の整理を実施。また年内までの経理系スケジュールを設定。また、私自身の経理・財務系知識の不足部分に関するレクチャーをみっちり2時間ほど教えていただく。かなり勉強になりました。

「経営者は細かい部分に気を使い過ぎてはいけない」という考えもあると思います。ただ、私自身は、可能な限り、社内の細かい人事総務経理系の業務に直接携わっていきたいと思っています。ほんの数ヶ月前まで、採用希望者への連絡も、請求書作業も、有給管理も私自身が直接作業していました。この4月からはそれぞれに一人の担当をつけて、二人づつの体制に変更しましたが、今後も私自身が何らかの形で必ず作業に携わっていきたいと思っています。

会社が抱える“弱点”は、そういった雑務と思われている作業をこなしてこそ本当に理解できると思っています。「細かい仕事、やりすぎじゃないですか?」と言われると、すこし心は揺れますが(笑)、もうしばらくは自分自身で庶務作業を担当していきたいです。

今日のキーワード 取材代行