道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

最適な提案書

朝一でP社企画MTG。すぐにB社Fさんご訪問。9月スタートが来年にずれ込んだ様子で、比較的ゆったりと情報交換。決まれば大きい(何よりボリュームがスゴイ)。終了後、そのままD社Oさんご訪問。営業的な話を中心に。その後、帰社しようと電車に乗ったところ「ただいま神田駅で人身事故が〜」とのアナウンス。すったもんだで乗り換え×2で最後は地下鉄で帰ってきました。

帰社後、すぐにA社Hさん来社。前職でご一緒させていただいたのですが、このたび転職先から再度案件のご依頼が。最近、転職後も変わらずにいろいろと声をかけてくださる方が多く、本当にうれしい限りです。終了後、入れ替わりで、H社Kさんご来社。よろしくお願い致します。その後、さらに入れ替わりでT社Mさんご来社。新規案件のご紹介。個人的にはとても夏っぽいクライエント様で、季節感を感じつつ定番のEメールマーケとweb(ブログ)マーケのお話を。ご説明しながら、提案もかなりパターン化してきたと感じました。ここで言うパターン化は悪い意味ではなく、良い意味で「かなりのレベルで最適化できてきた」のではないかと言うこと。最適なエッセンスだけで構成された提案は、おそらくどの業界、どの商品・サービスにも当てはまるように思います。

8月には比較的自由な時間を確保しつつ、そういった最適にパターン化されたノウハウをきちんとした提案書フォーマットにまとめたいです。