読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

最適な提案書

朝一でP社企画MTG。すぐにB社Fさんご訪問。9月スタートが来年にずれ込んだ様子で、比較的ゆったりと情報交換。決まれば大きい(何よりボリュームがスゴイ)。終了後、そのままD社Oさんご訪問。営業的な話を中心に。その後、帰社しようと電車に乗ったところ「ただいま神田駅で人身事故が〜」とのアナウンス。すったもんだで乗り換え×2で最後は地下鉄で帰ってきました。

帰社後、すぐにA社Hさん来社。前職でご一緒させていただいたのですが、このたび転職先から再度案件のご依頼が。最近、転職後も変わらずにいろいろと声をかけてくださる方が多く、本当にうれしい限りです。終了後、入れ替わりで、H社Kさんご来社。よろしくお願い致します。その後、さらに入れ替わりでT社Mさんご来社。新規案件のご紹介。個人的にはとても夏っぽいクライエント様で、季節感を感じつつ定番のEメールマーケとweb(ブログ)マーケのお話を。ご説明しながら、提案もかなりパターン化してきたと感じました。ここで言うパターン化は悪い意味ではなく、良い意味で「かなりのレベルで最適化できてきた」のではないかと言うこと。最適なエッセンスだけで構成された提案は、おそらくどの業界、どの商品・サービスにも当てはまるように思います。

8月には比較的自由な時間を確保しつつ、そういった最適にパターン化されたノウハウをきちんとした提案書フォーマットにまとめたいです。