道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

クリエイターをネットワーク化している意義の一つ

本日、社内に一人っきりで休日出勤。

今週は営業日が3日しかありませんが、とはいえ、私の業務は5日分きちんと準備されていました。

追いつかなかったメールの返信作業に始まり、月末の売上確定作業などを諸々こなしていたところ、クライエントさんから返信が。

「休日は休むから休日ですよ!」

おっしゃるとおりです・・・

この方は、ライトアップ設立直後に人からのご紹介で知り合い、その後、ずっとお付き合いさせて頂いている方。その間、会社を何回か変わられているにも関わらず、その先々で仕事をご紹介して頂き、本当に恩を感じています。

一番最初にお会いしたときにおっしゃられていた言葉が今でも忘れられません。

ポータルサイトの役割の一つは、企画制作系の小さな会社を育てていく事も有ると思うんですよね」

※本当にこの言葉をおっしゃっていました

ライトアップは、2000名を超える全国のクリエイターをネットワーク化しています。

私自身、ライトアップの役割として、そういった全国のクリエイターさんに大都市圏の企業やポータルさんのコンテンツ制作案件を依頼し、仕事とお金を地方まで流通させ、全国のやる気のあるクリエイターを支援していく事だと(こっそりと)思っています。

毛細血管の先の先まで、健全な血を流していく

優秀なクリエイターは何も大都市だけにいるわけではありません。全国にきちんとしたお仕事を流していくことで、結果的に日本が活性化するような、そんな手助けが少しでも主体的にできるような会社になることができれば、と思っています。

前述のクライエントさんも、同様に休日作業中とのこと(なので即レス)。

来月にご飯を一緒に食べることになりました。

体調には十分気をつけておりますので、上記の理念を、一日も早く確固とした“フロー”にできるまで、しばらく休日出勤は見逃してやってください^^; (そんなにはしていませんので)

いろいろな人に支えられていることを感じる休日でした。