道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

趣味と仕事

社内のAさん(あえて伏せ字に)が、最近はまっている趣味。それは編み物(?)。

Aさんは32歳、四歳の娘さんがいる良い父親。

そのAさんが携帯のストラップやらミサンガみたいなもの(名称不明)やらを毎晩作っているとか。

「いやー、家に遅くに帰っても、ついつい寝る前に一時間くらい編んじゃうんですよね」

とのこと。

正直、この言葉を聞いてうらやましい、という気持ちが。

趣味を仕事にすることの最大のマイナス点、それは「趣味が仕事になってしまうこと」だと思います。

趣味である仕事を終えて家に帰ったとき、特に何もすることがないのはやっぱり寂しいもの。

寝る前に「ついついやってしまう」ような、そんなプチ系な趣味の一つや二つ、

きちんと確保したいものです。

そんなこんなで、最近では遅まきながらゴルフに興味を持ち始めました。

先日一年半ぶりにコースに出てきました。

うーん、楽しい(そして健康的)。

スコアは140と大きな数字ですが、これから少しずつ練習していけば上達する一方のはず!

(まだ打ちっ放しにも3回しか行ったことがないくらいなので)

仕事にも役立つはずなので、一石二鳥の趣味です。

#また仕事前提の趣味ですが・・・(笑)