道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

生命力

何となく喉がじんわりと痛い・・・

久しぶりに風邪を引いてしまいました。

社内でもだいぶ前から流行っていたものと同じもののようです。

健康には気を遣っていたつもりですが、、、反省。

今年の風邪、私の周囲ではそれほど「ひどい」症状は出ていないようです。

私も、何となく喉と鼻と頭がすこし痛いくらいで、業務には大きな支障は出ていないです。

今年の風邪は、軽くて良かった、、、と思いつつ、逆かではないかとふと思いました。

エイズやエボラなどの「怖い」ウイルスは、あまりに効果が強すぎて、宿主自体の生命力を弱めてしまいます。

もし宿主がなくなると、そのウイルス自体も死滅してしまいます。

そう考えると、ウイルス自体の生命力は弱いと言えます。

一方で、今回の風邪のように「軽い症状」の場合、宿主の生命力も落ちず、ウイルス自体も長生きし、他の宿主へもどんどんと広まっていきます。

軽い風邪を起こすウイルスの方が、「強い」生命力を持った進化したものだと言えるのではないでしょうか。

ここまでの議論にはあまり意味は有りませんが、そんな風に考えていくと、軽い風邪にも「十分な注意が必要」と真剣に考えようと言う気になります。

ちなみに、もっとも生命力の強いものは何かと考えてみたのですが、それってミトコンドリア

細胞に寄生して、挙げ句の果てには、人間の全細胞に存在する無くてはならないものになってしまった。

スゴイ。

強い生命力の定義を考えるのも、ビジネスの参考になったり(ならなかったり)。