読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

報連相

一日の報告・近況 理念・目標・今後

ホウレンソウ、と聞いてポパイを思い出すことも最近は少なくなりました。

社会人10年目を超えると、「報連相」といえば、上司が部下に最初に教える言葉として連想してしまいます。

言わずと知れた、この言葉。

部下が上司に怠ってはいけない三つの行動「報告・連絡・相談」です。

報告は、過去の出来事を伝えること、

連絡は、未来の出来事を伝えること、

相談は、それに対する問題点を伝えること。

「えー、先日の件ですが、なかなか上手く行きません(報告)。そこで、やり方を変えてみようと思うのですが(連絡)。そこで、この部分をどうやって、おこなったらいいか悩んでおりまして(相談)」

こうやって考えてみると、ホウレンソウは3つ一束で上司に伝えたほうが良さそうです。

それは、クライエントさんに対しても同じこと。

日々、周囲に対しての基本的な行動方針として、実践していきたいものです。