道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

インプレスさんへのお礼と多少の解説

本日、SNSの丸ごと運用代行パッケージ(35万円、50万円・・・)をリリースしました。

としたところ、早速取り上げていただいた媒体発見。

bcwebtan.jpg

インプレスさんが運営されている、Web担当者Forum

ありがとうございます(実は早速、貴媒体を見てというお問い合わせがありました)。

今回のリリースの宣伝をと思い、記事を書き始めたのですが、ふと「Web担当者Forumはすごい媒体」という思いのほうが強くなってきました。

この媒体、見ていただくと「ネット媒体ですね」と思われると思うのですが、実は「紙媒体」も出版しています。

通常、「紙で出版後」→「その一部をネットに掲載」というのがメディアの常識的な考え方でした。Web担当者Forumでは、当初からその逆。ネットに全部掲載した後、同じものを紙で出版、という流れでメディアを運営しています。

当初、「紙が売れないのでは?」と勝手ながら心配になり、とある取材を受けた際にWeb担当者Forumの担当の方に聞いてみました。すると「最初心配したのですが、実は結構関係ないようです」といったニュアンスのお返事がありました。

ネットと紙の本当の関係性

このあたりにネットメディアがこれから進化する、ひとつの正しい方向性があるのではないかと感じました。

世界的な景気後退が叫ばれる中、ネット業界もかなり縮小しているような気がします。

ネット単体が縮小しても、ネット自体が既存業界と融合することで、もっともと広く(薄く)広がっていけるのではないでしょうか。

最近、弊社のブログクリップブログスカウトでも、リアルイベントへのブロガー集客依頼が非常に増えています。弊社正社員がブロガーさんを引率する姿を見ると、もはや「ネット企業か?」と思うシーンも(笑)。

個人的には、ブロガーイベントをどんどん開催していきたい、と思っています。

■新しいブログ・バズ系の媒体資料です(PDF)

Web担当者Forumのご担当者様、いち早い掲載、本当にありがとうございます!

(かなり本気で思っています)