道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

レッドクリフ(赤壁)キャンペーンサイト、構築

最近テレビCMをよく見ます。そう、「レッドクリフ赤壁)」。

言わずと知れた、三国志時代の有名な戦い「赤壁の戦い」を再現した映画です。

CMを見る限り「非常に面白そう」です。

実はこちらのキャンペーンサイト、弊社のxPortal(エックスポータル)で作らせていただきました。

しかも数ヶ月前に。

http://3594.redcliff.jp

このキャンペーン、非常に上手く実施された「成功事例」ではないかと思います。

すごく簡単にひと言で言うと「三ヶ月前から三国志好きなブロガーさんと一緒に、三国志ブームを起こせるようなCGMキャンペーンサイトを構築し、運営を開始」しました。

非常に「戦略的なキャンペーン」だと思います。

red.jpg

Webでのキャンペーンは、単純にクリック率やPV数を評価軸に据える場合が非常に多いです。

そんな中、レッドクリフのように、そもそも「ブームすら起こす」という長期的な戦略的な目標設定ができるというのは、実は非常に珍しい。

また、xPortalの基本機能である「ブログランキング機能」を使い、三国志や金城さんに興味のあるブロガーさんを見事にランキング化し、三国志系αブロガーや金城系αブロガーをピックアップすることに成功しています。

キャンペーン自体のPV数も、それらαブログとの連携により、相当数のアクセスになっているとのことです。

参加されているブロガーさんも、嬉しいですよね。

私のような30代前半は、ファミコン等でどっぷりと三国志に染まった世代。武将の名前も100人は言える気がします。

本当に素で見に行ってみようと思っています。

そんなレッドクリフ、いよいよ今週末公開。

皆さん、是非いかがですか?

■上映劇場一覧

http://redcliff.jp/theaters/index.html

#結構面白そうな気がします。