読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

レッドクリフ(赤壁)キャンペーンサイト、構築

一日の報告・近況

最近テレビCMをよく見ます。そう、「レッドクリフ赤壁)」。

言わずと知れた、三国志時代の有名な戦い「赤壁の戦い」を再現した映画です。

CMを見る限り「非常に面白そう」です。

実はこちらのキャンペーンサイト、弊社のxPortal(エックスポータル)で作らせていただきました。

しかも数ヶ月前に。

http://3594.redcliff.jp

このキャンペーン、非常に上手く実施された「成功事例」ではないかと思います。

すごく簡単にひと言で言うと「三ヶ月前から三国志好きなブロガーさんと一緒に、三国志ブームを起こせるようなCGMキャンペーンサイトを構築し、運営を開始」しました。

非常に「戦略的なキャンペーン」だと思います。

red.jpg

Webでのキャンペーンは、単純にクリック率やPV数を評価軸に据える場合が非常に多いです。

そんな中、レッドクリフのように、そもそも「ブームすら起こす」という長期的な戦略的な目標設定ができるというのは、実は非常に珍しい。

また、xPortalの基本機能である「ブログランキング機能」を使い、三国志や金城さんに興味のあるブロガーさんを見事にランキング化し、三国志系αブロガーや金城系αブロガーをピックアップすることに成功しています。

キャンペーン自体のPV数も、それらαブログとの連携により、相当数のアクセスになっているとのことです。

参加されているブロガーさんも、嬉しいですよね。

私のような30代前半は、ファミコン等でどっぷりと三国志に染まった世代。武将の名前も100人は言える気がします。

本当に素で見に行ってみようと思っています。

そんなレッドクリフ、いよいよ今週末公開。

皆さん、是非いかがですか?

■上映劇場一覧

http://redcliff.jp/theaters/index.html

#結構面白そうな気がします。