道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

ポジティブサプライズ

いつもお世話になっています、白石です。

本日、日経平均が大幅に上昇しています。

理由は、機械受注予測上振れで買い戻し加速、とのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000014-reu-bus_all

2月の機械受注(船舶・電力除く民需)は前月比1.4%増となり、ロイターが事前にまとめた予測中央値の6.7%減を大幅に上振れた。
 「前月比ベースで振れの大きな指標ではあるが、予測の上振れはポジティブ・サプライズ。買い戻しが加速しているようだ」(国内証券)との声が出ている。 

ポジティブサプライズ・・・なかなかあるものではありませんが、とても良い言葉ですよね。

#確かに、 -6.7% が +1.4% になるのはサプライズです。

 

9月のリーマンショック依頼、毎日「大不況だ」というニュースを聞き続けて半年、最近、世の中も「不況慣れ」してきているように感じます。

100年に一度の不況とはいえ、必要なものには必要なコストをかけて、それらを購入・消費していきます。

不況慣れしつつある企業・個人も、そろそろ「本当に必要なものは、きちんと購入する」という行動に移りつつある気がします。

 

弊社がもっている、xPortal(エックスポータル)の受注が盛り返してきました。

ポータルブログシステム2.0やクチコミキャンペーンCGMなどと説明している商材。

どう考えても「高級商材」です(価格は安いのですが)。

昨年秋以降、相当受注が細っていましたが、春を迎え、活況です。商品本来の「際だった2.0性」が改めて評価しているようです。

販売して頂いている代理店の皆さんからも「エッジが立ちすぎているから、特定企業にはズバリとはまります(笑)」と改めて評価のお声も。

 

ちなみに、レッドクリフキャンペーンサイトでも引き続きご利用中。

三国志ブロガーの聖地と化しています。そして、モバイルxPortalサイトも新しくOPENしました。

 

xPortalブログスカウトブログクリップを組み合わせると、相当面白いキャンペーンが可能です。

ブロガーのリアルイベント集客施策も請け負っていますので、興味ある方いつでもお声がけ下さい。

 

それではまた失礼致します。

これから続々と新商材が登場していきます。ライトアップの存在自体が、世の中に対するポジティブサプライズになれるよう、これからも頑張っていきたいです。