読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

ネット企業の経営力

一日の報告・近況

IMJ前社長の樫野孝人さん。
IMJを退任されて、何をされるのかと思っていたところ・・・神戸市長に立候補するようだと言う話を、たったいま聞きました。すごい。

すぐに検索してみたところ、オフィシャルサイトを発見。
さすがIMJ前社長、とてもよくできています。見やすい。


http://www.kashino.net/


樫野さんとは、昨年末頃まで、何度かお打ち合わせさせていただいたり、
お仕事をご一緒したりしていました。
(もちろん弊社はお仕事をお請けする、と言う立場ですが)

当時「この方は、相当仕事ができる人なんだろうな」と率直に感じたのを覚えています。


9年間で、IMJの売上を20倍にした伝説の経営者。
その経営者が、神戸市を「経営」したらどうなるのか。
心から楽しみです。


ちなみに、神戸市長選をネットで検索してみたところ、こんな記事が多数。


神戸市長選 矢田氏が3期目立候補へ
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/politics/elex/T20090725MS02068A.html

・・・市長選へはほかに、神戸出身でIT関連企業元役員の40代男性が立候補に意欲を見せているほか・・・


#樫野さん、本当にすごい方なのに、名前が無い...


茨城県出身で神奈川在住の私にはあまり関係の無いニュースではありますが、こういった実績のある経営者が地方自治体のトップに立つことで、今までにはない大きな変化が得られるのではないか、と思います。

どんな企業もトップの考え方次第で劇的に変わる瞬間があります(日産のゴーン社長はじめ)。
地方自治体にも通じると分かれば、これからの日本の方向性もかなり見えてくるのでは、と。

選挙権はありませんが、注目していきたいです。

 

日々、激しい変化にさらされているネット企業。

そのネット企業で磨いた経営力を、是非活かしていただきたいです。

 

#富士山登っている場合じゃないか(笑)