道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

ネット企業の経営力

IMJ前社長の樫野孝人さん。
IMJを退任されて、何をされるのかと思っていたところ・・・神戸市長に立候補するようだと言う話を、たったいま聞きました。すごい。

すぐに検索してみたところ、オフィシャルサイトを発見。
さすがIMJ前社長、とてもよくできています。見やすい。


http://www.kashino.net/


樫野さんとは、昨年末頃まで、何度かお打ち合わせさせていただいたり、
お仕事をご一緒したりしていました。
(もちろん弊社はお仕事をお請けする、と言う立場ですが)

当時「この方は、相当仕事ができる人なんだろうな」と率直に感じたのを覚えています。


9年間で、IMJの売上を20倍にした伝説の経営者。
その経営者が、神戸市を「経営」したらどうなるのか。
心から楽しみです。


ちなみに、神戸市長選をネットで検索してみたところ、こんな記事が多数。


神戸市長選 矢田氏が3期目立候補へ
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/politics/elex/T20090725MS02068A.html

・・・市長選へはほかに、神戸出身でIT関連企業元役員の40代男性が立候補に意欲を見せているほか・・・


#樫野さん、本当にすごい方なのに、名前が無い...


茨城県出身で神奈川在住の私にはあまり関係の無いニュースではありますが、こういった実績のある経営者が地方自治体のトップに立つことで、今までにはない大きな変化が得られるのではないか、と思います。

どんな企業もトップの考え方次第で劇的に変わる瞬間があります(日産のゴーン社長はじめ)。
地方自治体にも通じると分かれば、これからの日本の方向性もかなり見えてくるのでは、と。

選挙権はありませんが、注目していきたいです。

 

日々、激しい変化にさらされているネット企業。

そのネット企業で磨いた経営力を、是非活かしていただきたいです。

 

#富士山登っている場合じゃないか(笑)