読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

選挙結果に思う。

昨日の参議院選挙、民主党44議席は驚愕でした(自民党は51議席)。ほんの一年前までは圧倒的支持の元、衆議院で308議席を獲得したことは、まだ記憶に新しいです(そのとき、自民党は303→119議席に激減した)。

個人的に、今まで日本国民は「結構我慢強い方?」だと思っていたのですが、昨晩、選挙速報を(結局)夜中の12時まで見続けながら「実は、変化を求める国民性だった?」と。

お隣韓国のパリパリ精神という言葉のように、日本も「早く早く」と国民性もかわってきたのでしょうか。また、インターネットによる情報量&スループットが増大、価値観の均一化が促進、などでしょうか。

一年前と真逆の審判を下された各政党。
一年という時間の長さと変化の早さを実感するエピソードとして、今回の参議院選挙を覚えていたいです。

#ともあれ、法人税減税、期待してしまいます...