道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

経理の大掃除と花粉症対策

朝一番に出社。最低限のメール処理を実施後、すぐに銀行・役所へと。銀行は非常に混んでおりあきらめる。その後役所を周り、一通り本年の手続き終了。帰社後、監査役Iさん来社、ランチMTG。本日、懸案の経理残務を一手に片づけるべく、その段取りを簡単に意識合わせ。また、前職時代の知人友人の近況などを話す(年の瀬っぽい話題ですね)。帰社後、振り込みや領収書や金庫の中の整理を順に実施。途中、M社Oさん来社。セミナーの話題で盛り上がる。最近「一緒にセミナーやりませんか」というお声掛けが非常に多いです。弊社もビジネスブログセミナーの第2回目の開催も予定していますが、こういった共同での開催も前向きに取り組んでいきたいです。

終了後、えんえんと経理関連作業。昼の12時から夜10時までの作業で、ようやく一通りの作業が終了。まさに、経理の大掃除といった感じでした。来年からは経理フローがかなり改善され、稼働は少なく精度は高く実施できる見込みです。今月の請求書から「穴あき封筒」を使っています。ちょっとした工夫が大きな効果を生むのは、コンテンツの企画制作と全く同じ。今は考えるということが、ただただ楽しいです。

ちなみに、先日のエントリーで花粉症を取り上げましたが、やはり大発生の予兆か!?既に3件の花粉症対策関連の企画制作依頼が来ています。花粉症の被害を防ぐべく、まだの方はいつでもお声掛け下さい(笑)。おそらく、来年2、3月は「花粉症」というキーワードでの検索数が非常に多くなるのではないかと思っています。

帰り際、ベータ版として二つのサイトができあがってきました。来年1月には自社サイトがかなりの数立ち上がる予定。今日のは、ちょっとした情報サイトですが、こういった直接利益には結びつかない事にも稼働を割り当てられればと思っています。

※まだβ版ですので細かい点はご容赦を…

ネットショップを成功に導くWebの集客方法「アフィリエイト」の活用情報サイト

http://www.affi.jp

ネットショップを成功に導く店長日記ブログ活用サイト

http://tencho.net

法人向けソフトウェアのライセンス購入ポータルサイト

http://licen.jp/

ビジネスブログで作っています