道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

実は世界で大人気、「日本」

お疲れ様です、白石です。

不況に災害に節電もあいまって、ついつい暗くなりがちな日本。

自己評価がきわめて低い国民性だとよく言われますが、世界に目を向けてみると、まったく逆の評価があったりします。

国際交流基金の発表に寄れば、海外で日本語を勉強する人は急増しているとか。

http://www.jpf.go.jp/j/index.html

1990年 約 98万1千人

1998年 約 210万2千人

2003年 約 235万6千人

2006年 約 297万9千人

2009年 約 365万1千人

確かに、20年で4倍になっています。

国家ブランド指数では、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスに次ぐ第5位。

http://goo.gl/mMPjA

イタリアやカナダよりも上位にランクインしています。

※詳細な解説が、こちらの議員さんのページにまとめられていました。

http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-c305.html

オンライン英会話サービス「ワールドトーク」もお陰様で好調です。

そろそろ、逆ワールドトーク(つまりはオンライン日本語サービス)を海外向けに開始しようと準備を進めています。

日本を(さらに)好きになってもらえるような、そんなサービスができあがれば、と思う次第です。

そんな事に興味のある大学生の方がいましたら、一緒にやりましょう。

一生かけてもくいの無いくらいの仕事をやり遂げたいものですね。

https://job.rikunabi.com/2013/company/seminar/r601110012/C001/

※2012年3月までの採用セミナー情報をアップしました!