道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

facebookグループ・ページを気に入った順に並び替える方法

お疲れ様です、白石です。

最近、facebookグループをめったやたらと作成して運用しています。

職場では数十個単位で使い、家では家族専用のものまで。

お陰様で(?)、メールのトラフィックが相当減りました。

以前は、多い日で1日2000通のメールを裁いていましたが、今では10分の一程度に。

重要な連絡は全て、メール以外から来るようになりました...

※逆にメールの量が減りすぎて、メール確認が遅くなるという弊害すら...

この一年、全国出張が多く、facebookグループは本当に重宝しました。

一方で、あまりにグループが増えすぎて、「グループを捜す」という作業に、1日の時間の大部分を割くようになってしまいました。グループの並び順は「最後に使った順番」。故に、希に情報更新があるグループは逆に気がつくのも遅くなってしまい、情報遅延が起こる事態になってしまいました。

なんだか本末転倒です。

まあ、社員ごとに、社員と私だけの秘密の2人グループなるものをたくさん作ってしまったので、当然と言えば当然の話です。

facebookグループを上手く並び替える方法はないものか、と調べてみたら有りました。

「お気に入りに追加」するだけでした。

narabikae.jpg

ここを選択すると。自分の名前の下に、ずらっと並びます。

しかも、簡単に並び替えをする事が可能。

先ほど、10分ほど時間を掛けて、グループのアイコンの色などを区切りにして、わかりやすく並べてみました。本当に便利。何で今まで知らなかったのだろうか、と。

部署のfacebookグループにも書き込んで告知しました!

以前から、facebookスターターパックなるものを提供し、中小企業のfacebookページをたくさん制作させていただいていました。

もっときちんとfacebookを使いこなさないと、すぐに機能負けしてしまいますね。と思った本日でした。

facebookスターターパック

fsp.jpg

facebookページ10万円で作っていますので、ご興味ある方、お気軽にご連絡ください。