読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

アベノミクスと社員研修

■新卒採用をご希望される学生の方へ 一日の報告・近況

お疲れ様です、白石です。

今年1月から本格的に開始した、助成金取得支援サービス「Jマッチ」ですが、おかげさまで本当に好評です。ありがとうございます。登録がまだの方は是非。

・Jマッチ:https://www.jmatch.jp

今週は、「創業補助金」「ものづくり補助金」「社員研修助成金」の3つのセミナーを開催しました。おかげさまで全て満席、合計100件以上の申請依頼を頂いています(申請代行を実施する士業の方も本当に喜んでいただいています)。

昨年と比べてみると、明らかに「横串」が刺さっています。これは好ましい事です。

助成金補助金は、いろいろな省庁および都道府県庁などから出ています。故に、基本的に「バラバラ」です。そこには統一された意志は感じられませんでした。

今年は何やら様子が違います。

教育助成金を活用して社員教育を実施すると、新規事業系の補助金の合格率が上がる、というロジックが成り立つ項目が追加されました。

具体的に書くと「人件費の1%に相当する社員研修を行っているかどうか」。

行っている会社が「優遇」されます。

企業の収益を「1%」上げ、社員の給与を「1%」上げ、そして消費を「3%以上」上げていく。それがアベノミクスの基本方針なのだと今更ながら感じます。

何度考えても、本当に良い仕組みです。

全国の「何らかの課題を抱えている」中小企業全てに、声を大にして伝えたいです。

Jマッチ!」

#社員研修が160万円まで無料で実施できる助成金申請説明会はこちらです。

#今、一番人気です → http://goo.gl/UDMQxL