読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

変なサイト

一日の報告・近況

お疲れ様です、白石です。

変なサイトがありました。

変なナレッジや感動の話などを書いている謎のブログ?なのですが、なかなかに面白い雑学が盛り沢山です。

例えばコチラ。

http://emptyloooot.tumblr.com/post/111898441991/4

(4)ヒッチコックによれば、ある場所に爆弾が仕掛けられていたとして、その爆弾を「誰が仕掛けたのか?」がテーマになるのがミステリで、「その爆弾が爆発するのか? あるいは未然に止められるのか?」がテーマになるのがサスペンスである、ということになる。繰り返しになるが、この説明は上手い。

その違いを知っていたとしても、日常生活のどの部分で役立つかわかりませんが、私は大変感動しました(笑)。

そんな中で、こんな記事も。

http://emptyloooot.tumblr.com/post/111573706561

条件反射でしゃべらない思慮深い人に共通しているのが、ワンパターンな口癖がないことですね。「逆に言うと?」「っていうか?」「ぶっちゃけ?」「的な?」「?なかんじで」「いわゆるひとつの?」といったフレーズを連発する人で、有能な人はあまりいませんでした。ワンパターンな口調でしか話せない人は、思考もワンパターン化している

これは確かにその通りですね。すごく共感します。

ある時自分もそう感じることがあって、言い回しを練習したことがあります(若かりし時ですよ^^;)。

何のために更新しているブログなのかわかりませんが、参考になりました。

#だいぶ変な記事もありますが、ネットの醍醐味ですねw