道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

仕事が趣味というと、

朝方、メールチェックからスタート。その後、所用で外出。本日は有給を取得して一日休むつもりだったのですが、所用の時間以外は家に居るより会社に来た方が遙かに精神的に楽なので(中毒か…)、所用が終わり次第、すぐに仕事に戻ってきてしまいました。
M社Hさん訪問。もう何年も前からのお付き合いで、弊社らしい案件の企画制作運営の打診。弊社の得意な点をとても理解して下さり、話もスムーズに進んでいきました(本当にありがたい事です)。
帰社後、社内MTG3件くらい。弊社は、ライティング業務をしている社員が多いため、以前からメールベースのやり取りが多かったです。ただ、人が増えると、人と人とのつながりが薄くなってしまうのではないかと危惧することが。昨年末から、出来るだけ直接声をかけて話をするようにしています。


去年の後半から、修士論文に取り組んでいるのですが(実は現役大学院生)、それもようやく今週末で終了する見込みです(〆25日)。身辺を身軽にし、3月からの4期目は120%の全力以上の力で仕事に取り組んで行きたいと思っています。
机に向かって論文を書いていて気がつくと、「あー、息抜きに仕事でもしようかな」「自分は仕事が本当に楽しくて好きなんだなぁ」とうなっていました。仕事が趣味というとちょっと素っ気ない印象もありますが、まあ、そんな時期もあっても良いかなと思っています。多分、自分にとってはここ数年が「仕事が一番楽しいと純粋に信じられる時期」なのではないかと思っています。本格スタート前の今、仕事に120%取り組める周囲や環境に、ホントに感謝です。