道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

きょうの出来事

早めに出社しメール処理。朝一でN社Aさん来社。ブログ関連の話でいろいろと参考になりました。弊社の最近のリリースも見ていていただき、話がとても早かったですやっぱり上場企業との提携インパクトが大きいと感じました。ランチ後、N社Tさん来社。こちらも先日のリリースを見ていただき、弊社に興味をもっていただいたとのこと。続いて、M社Tさん来社。こちらもおそらく先日のリリースを見てい…(笑)。その後、銀行へ子会社設立と本体の増資の手続きへ。帰社後、すぐにインターン面接。大学院の方で、お互いの目的がうまくかみ合えば面白いだろうなと。その後、中途採用面接。とてもよい出会いになったという感触が。こういった出会いはとてもうれしいです。これからよろしくお願いします(と正式に言えるように進めていきたいです)。

今週はインフルエンザで4人がお休み。すこしバタバタしてしまっています。とは言え、以前であれば4人の主力メンバーが抜けると会社の業務もかなり滞ってしまっていたと思いますが、今回は、それほど混乱もなく各人が仕事を肩代わりしながら業務を続けています。人数が増え、ある程度のバックアップ体制が機能し始めたことに、少し安心しました。後は私自身がインフルエンザにかからないよう、体調管理に気を使っていきたいです。そんなことを考えていたら、今日はお茶を10杯以上は飲んでいました。予防になるなら何リットルでも飲み続けます(笑)。

 

 

昨日の夜、日本テレビで23時ごろの「きょうの出来事」で渦中の堀江さんのインタビューを見ていました。堀江さんに10の質問、のようなコーナーから始まっていたのですが、まともに質疑応答が成り立っていたのは一問くらい。しかも「Q.最近、食欲が減った」「A.ノー」。うーん、目が離せませんでした。

いろいろなブログでもこの話題が飛び交っていますが、個人的には、今の日本に必要なのは、安定さよりも「変化」であると思っています。そういった意味では、どちらかといえば、堀江さんの姿勢の方に共感気味です。

堀江さんのようになりたいとまでは思っていませんが、絶えず、変化を求めるその姿勢には、見習うべき点もあるなあと感じています。

激しすぎず安定しすぎず、うまくバランスをとりながら、ここぞという勝負どころには“堀江流”もありなのかもしれません。なんとも、いろいろな刺激を受けた放送でした。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__998119/detail

http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/14844199.html

http://blog.goo.ne.jp/oyazi_z/e/dd3abb3aa16cac80f18296ced1abd4d8

http://blog.livedoor.jp/den4/archives/14858394.html

http://blog1.fc2.com/koji/blog-entry-181.html

http://maci.jugem.cc/?eid=93

http://blog.goo.ne.jp/nclublog/e/6a1c6226399a65a18669ae287d0a2e09

http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/5af3a48776c0fec97c2cb2328345fc6a

http://blog.livedoor.jp/myukat/archives/14816663.html

※意外(?)にも、ブログ上では堀江さん支持多数のようです