道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

久しぶりのプチ休日出勤

本日、日曜日。昼過ぎまでには用事を済まし(といってもとある書類の確認と、書店巡りだけでしたが)、桜丘のカフェでコーヒーを飲んでいました。ふと「会社にでもいこうかな」と出社。金曜日のフットサルの試合のため、メールの返事がたまっているのを片づけに。

金曜の夜は、必ずメール受信ボックスにたまっているメールの数が20通以下になるまでメールの返信をすることを義務づけているのですが、今週は社内メールを中心に100通くらい残っていたのでした。

基本的に、ライトアップには休日出勤はありません。夜も9時頃には特別な案件が無い限りはほぼ全員が退社します。ネット系ベンチャーでは珍しい会社かもしれません。最近入社したネット業界が長い中途社員の方は「ホント、すごいよね〜」と。たしかに、私も前職のベンチャー時代には毎晩終電でした。

基本的には、早め早めに仕事をこなし、夜は好きなことをする時間がきちんととれる会社にしたいと思っています。その「好きなこと」が趣味や友達であっても仕事であっても、それは個人の自由。仕事をしてもらっても良いですし、飲みに行ってもらっても全く問題ないと思います。もちろん、最低限の仕事をするのは当然ですし、仕事をやった分だけきちんと評価する人事評価体制を構築していかなければなりません。難しいですが、それが私のメインの仕事なのかもしれません。

というわけで、受信ボックスのメールも残り7通ほどになったので本日はこれにて退社。仕事好きな自分でした…

#自分自身の社内からの評価が一番気になりますが(笑)