道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

バックアップの必要性

日曜に会社に出社すると「LANがつながっていない」という事態が。ということで、本日早めに関係者数人で会社に集合。朝一でLAN普及作業。もともとインターネット回線は二重化してあるため、無事に普及しました。バックアップ回線を用意しておいて良かったです。回線だけに限らず、日々の作業はできるだけ二重化・バックアップしておくべきだと思います。

朝一で、Oさん来社。今週ご一緒に提案することに。よろしくお願いします。その後、社内全体MTGをグループごと、二回に分けて実施。終了後、J社Kさん来社。前職(といってもまもなく4年前)時代、社内にてお会いしていたとのこと。旧友の活躍する姿は見ていて嬉しいです。その後、B社Iさん来社。4月以降に立ち上がる新サイト(新事業?)の定例MTG。終了後、Fさん来社。来週からまた一緒に働いてくれるそうです。一回り大きくなって帰って来た様子。

フランスで学生が教師の誹謗中傷をブログに書いて、退学になったというニュースが流れていました。日本でも早晩問題になりつつある事象だと思います。社員全員にブログを書かせるような問い合わせが増えていますが、そういった社員の情報発信に対するガイドラインが今後は重要になってきます。社員向けブログ更新社内セミナーの開催も可能ですので、いつでもご相談下さい(弊社らしい施策ではあります)。