道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

Web担当者フォーラム/被リンク数ランキングで1位

インプレスさんが運営・出版もされている「Web担当者フォーラム」から先日取材を受けました。

その様子がサイトにアップされているのですが、その記事が、週間被リンクランキングで「600リンク/一位」になっていました。

1週間で600リンク増えたライトアップのインタビュー/Web担被リンク数増加ランキング02/01-02/08

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/08/2628

びっくりです・・・

メールマガジンからブログ、そして表示系CMS英国大使館様でも使っていただいているxPortalです)の話を順序立ててしたのですが、それが好評だった様子です。

アクセスランキングとは異なる「被リンクランキング」は、たくさんのサイトから「引用」されていると言う点で、影響力をはかる指標としてはかなり「純粋」なものかもしれません。学会などでは、自分の論文の引用数を数えた評価指標などがあったりしますが、それと同じ感じですね。

何はともあれ、注目を浴びるのはビジネス上、とてもよいことだと認識しつつ、これからも気を引き締めて頑張っていきたいです。

今後とも、よろしくお願いします。