読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

半年間、Web制作会社は何をしていたか

一日の報告・近況

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。

最近、いろいろな会社さんと提携のお話をすることが増えています。

大小あわせると「月20件くらい」というハイペース。弊社にとっては、本当に嬉しい話です。

ほぼすべてが締結に進んでいるため、この調子でアクティブに進めていきたいです。

 

先週は、こんな言葉を複数社から聞きました。

 

「去年の年末から、デザイナー稼働ががらがらだったけど、ようやく6月から埋まってきました」

 

制作案件増えてきたようです。

そこでふと疑問が、「デザイナーさんは、この半年間、何をしていたのだろう・・?」。

そう思い、率直に聞いたり、いろいろと調べたりしていると、一つの共通項が。

 

テンプレートなどを作り、「サイトを作り貯め」していた

 

夏以降、おそらく非常にたくさんの会社から「Webサイトの簡単導入パッケージ」が発売されるように思います。50社くらいから。

昔のドリコムCMSのような。MovableTypeの簡易版のような。

 

いずれにせよ、それを使う一般消費者の皆さんにとっては、安くて便利なサービスの選択肢が増えるので、良いことだと思います。

 

すべての業界がたどるようにWeb業界も──この大不況の後には──究極まで機能とコストを追求した商品構成に行き着くようです。

来るぞ来るぞと言われていたサイトのテンプレ化/CMS化は、今年の夏が最後の大波だと感じます。

 

 

もちろん、カスタマイズ盛りだくさんのCMSサイト構築案件も、無くなることはありません。

いつでもこちらから、ご相談ください。弊社、3種類もサービスがありますので、どんなものでも大丈夫です。

 

    1.システム開発・CMS構築サービス

    2.ブログを活用したCMS導入型サイト構築サービス

    3.ビジネスブログ構築サービス