道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

半年間、Web制作会社は何をしていたか

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。

最近、いろいろな会社さんと提携のお話をすることが増えています。

大小あわせると「月20件くらい」というハイペース。弊社にとっては、本当に嬉しい話です。

ほぼすべてが締結に進んでいるため、この調子でアクティブに進めていきたいです。

 

先週は、こんな言葉を複数社から聞きました。

 

「去年の年末から、デザイナー稼働ががらがらだったけど、ようやく6月から埋まってきました」

 

制作案件増えてきたようです。

そこでふと疑問が、「デザイナーさんは、この半年間、何をしていたのだろう・・?」。

そう思い、率直に聞いたり、いろいろと調べたりしていると、一つの共通項が。

 

テンプレートなどを作り、「サイトを作り貯め」していた

 

夏以降、おそらく非常にたくさんの会社から「Webサイトの簡単導入パッケージ」が発売されるように思います。50社くらいから。

昔のドリコムCMSのような。MovableTypeの簡易版のような。

 

いずれにせよ、それを使う一般消費者の皆さんにとっては、安くて便利なサービスの選択肢が増えるので、良いことだと思います。

 

すべての業界がたどるようにWeb業界も──この大不況の後には──究極まで機能とコストを追求した商品構成に行き着くようです。

来るぞ来るぞと言われていたサイトのテンプレ化/CMS化は、今年の夏が最後の大波だと感じます。

 

 

もちろん、カスタマイズ盛りだくさんのCMSサイト構築案件も、無くなることはありません。

いつでもこちらから、ご相談ください。弊社、3種類もサービスがありますので、どんなものでも大丈夫です。

 

    1.システム開発・CMS構築サービス

    2.ブログを活用したCMS導入型サイト構築サービス

    3.ビジネスブログ構築サービス