道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

Wii SNS、Wii ブログ

週末、任天堂Wii[ウィー]をやる機会が。

感想、、、、、、スゴイ。。。

今までのゲーム機とはそもそも全く異なるものだと思いました。

Wiiスポーツをやったのですが、その操作感が実際の動きに非常に近い。

もちろん、ベースボールでバットを振るときも、リモコン型コントローラーを「ひょいっ」とひねればいいのですが、それはそれ。

小学校時代、ソフトボール(サッカーではなく)を子ども会で取り組んだ世代としては、きちんとバットを振ります。

結構、いい運動です。

実際にやってみると分かるのですが、そのゲームバランスが意外に素晴らしい。

ベースボールやテニスは、本当にバットやラケットを振っている気になります。

これは単なる閉じこもり型ゲームではなく、居間でできるオープン型のゲームないしはスポーツ、ないしはゲームとスポーツの中間に当たるような新しい○○だと思います。

日本の家庭に一台ずつWiiが広まったら、本当に家族のあり方が「良い方向に」変わっていくのではないか、そんな事を真剣に思いました。

弊社では、SNSシステムポータルブログシステムを販売しています。

任天堂さんに、是非「Wii SNS」やWii ブログ」を提案したいと真剣に思いました。

自分が「素晴らしい!」と思った商品を、世の中に広めていく作業を請け負えたら、これほど楽しい仕事はないですよね。