道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三年後を楽しみにする仕事

本日、外出一切無し。たまっていた案件を諸々片づけるべく、ひたすら社内MTG&デスクワーク。まとめると、契約書3件完了、人事稼働引き継ぎ完了、見積もり3件完了、ページ制作2件完了、サンプルページ更新完了、コラム1件執筆完了、新規問い合わせ5件対…

ブログ案件、もうじき100件

午前中、I社Yさん来社。RSS関連のレポートなど色々とご相談に乗って頂く。ありがとうございます。その後、定例ブログMTG。まもなく構築実績も100件を超えそうです。MTに関しては、もうかなり作り込みが出来るようになりました。タグの組み合わせでとても面白…

コンテンツやブログはコンセプト設定が重要

午前中、メール処理から一日スタート。昨日、あまりデスクワークに時間が避けなかったため、未返信メールがかなり残ってしまっています。その後、急遽S社訪問アポ発生。ビジネスブログセミナーに来ていただき、そのメリットを理解していただいた上でご発注い…

バックアップの必要性

日曜に会社に出社すると「LANがつながっていない」という事態が。ということで、本日早めに関係者数人で会社に集合。朝一でLAN普及作業。もともとインターネット回線は二重化してあるため、無事に普及しました。バックアップ回線を用意しておいて良か…

松井秀喜ブログオープン

午前中、I社Hさん来社。いろいろと弊社の関連するような会社を紹介してくれるとのこと。ITバブル再来中、ベンチャーキャピタルさんも活動盛んです。何はともあれ、ご紹介は感謝です。その後、FさんMTG。そのまま、N社Hさんご訪問、システム系打ち…

ビジネスブログ書籍

午前中、S社Eさん来社。書籍出版の打ち合わせ。来月にブログの監修本が発売されますが、それとは別に「ビジネスブログ」をテーマにした実践本を出版いたします。また詳細が決まりましたら、随時、この日記上でも紹介させて下さい(実践的なものができそう…

まじめに作る心理ゲーム・心理テスト

午前中、O社Fさんご訪問。弊社のご紹介。リサーチをはじめ、メールコンテンツ系、ブログ系といろいろな内容をご紹介させていただきました。その後、そのまま定例ブログMTGへ。セミナーの振り返りを中心に比較的短い時間で終了。 帰社後、すぐにS社Sさんご来…

サイトリニューアルとブログと人とのつながり

午前中、Y社Iさんご訪問。もともとIさんの前職時代に一緒にお仕事させていただき、そのご縁で今回もお声掛けいただきました。最近、本当にこういった前職つながり紹介案件が増えてきました。今月で弊社も丸三年。人のつながりに日々感謝です。内容の詰めが若…

第3回ビジネスブログセミナー無事終了

本日はビジネスブログセミナー。とはいえ、午前中、N社Hさんご訪問。特に問題なく4月以降も進めそうです。その後、そのままセミナー会場の丸ビルへ。みんなと合流後、打ち合わせ&ランチ。 ブログセミナーの会場はとてもキレイでした。席は約70。当日の欠席…

ライトアップは、連載型コンテンツの企画製作会社です

早めに出社後、メール処理。すぐに、Y社Sさんご訪問。Sさんの前職で何度かやり取りさせていただき、結局案件は実現には至らなかったものの、その後、現在の転職先で弊社を思い出して下さったとのこと。会社設立も今月で丸3年。最近、こういった形で新しい場…

ブログ運営からブログ構築まで盛りだくさん

早めに出社し、メール処理から一日スタート。その後、ご近所のA社Tさんご訪問。社内のFさんが主に担当していたのですが「久しぶりに長くお付き合いしたい制作会社さんに出会いました」とお褒めの声。こちらこそ、末永くよろしくお願いします。ブログ運営代行…

動画にコミュニティ管理に、勝俣さん

午前中、B社Tさんご来社。新製品のご説明にきていただく。弊社にもなじみの深いサービスだけあって、三名ほど出席しレクチャー。弊社のセキュリティ系コンテンツと非常に相性がよいかと。来月にはセキュリティ系のサービスをOPEN予定です。終了後、すぐにA社…

Googleアラートサービス

本日早めに、出社し、週末にチェックした書籍原稿をFAX。問題なければ来月に個人ユース向けのブログ本を監修という立場で出版させていただきます。詳細は後ほど。 朝一で、新しくIさん出社。これからよろしくお願いします。簡単なMTG後、席にもどりデ…

コンテンツの価値は内容と鮮度

昨晩「明日は会社を休んでも大丈夫なように」と仕事を一通り片付け、身軽になっていたおかげか、目が覚めると意外に体調が回復。少しだけ身軽になった体を引きづりつつ、出社。休まなくてすんで良かったです。というわけで、デスクワーク中心の一日。 仕事は…

セミナー講師、無事終了

朝出社後、大急ぎでメール処理。本日、昼からヒルズで半日ブログセミナーの為、出来る限りたまった仕事を片づける。体調は相変わらずでしたが、一旦受けたセミナー講師をキャンセルすることは絶対に避けなければ行けないこと。気力を振り絞り出社したところ…

思い入れのある案件

朝一で、K社Kさんご訪問。新規創刊マガジン、サイトリニューアルに関するご提案。弊社の既存のメールマガジンの会員増施策にもなるため、力をいれて行きたいです。 その後、そのまま自宅に戻りお休みに。会社を早退したのは3年間で2回目です(休みはゼロ…

ブログ5案件

直行で、S社Tさんご訪問。ご発注いただいたブログ5案件のお打ち合わせ。社内Aさんの顔合わせも含めて特に問題なく。今後のスケジュールを詰める。帰社後、体調がかなり悪化してくるのがわかり、急遽打ち合わせ一件キャンセル。申し訳ございません。 その…

ビジネスブログセミナー

来週金曜日の3月18日に丸の内ビルディング(丸ビル)で開催する、第3回ビジネスブログセミナーの申込みが、おかげさまで好調です。既に定員オーバーで、会場の座席数を急遽増やすことになりました(空いてて良かった…)。 後10席ほど余裕ができましたので、…

油断は禁物

本日、少々風邪気味な感。いくつかのコンテンツ依頼案件をメールで返信。すぐに、Tさんご訪問。EC案件のご発注、ありがとうございました。一般的に人気のある商材なだけに、プロモーション施策も楽しみです。ブログも早速更新していただいている様子。 ラ…

PSPはかなりすごい

週末、PSPをいろいろと触っていたのですが、かなりすごいことが判明(今更遅いか!?)。 皆さんも是非、いかがでしょうか。 ただ残念ながらサイトではほとんど品切れ中の様子。ひとつの情報提供プラットフォームとして活用できそうな気もします。 ちなみに、P…

インフルエンザ対策コラムを各サイトに提案すればよかった週間終了

朝からメール処理。本日金曜日。帰りまでには未返信ゼロ通を目指して、怒濤の要にメール処理。昼、社内面接一件。その後、S社さん大阪より来社、MTG。先日のビジネスブログセミナーへご参加頂き、実際の案件がスタートしつつあるクライエント様。セミナ…

美味しそうな案件

朝一で、もろもろ案件処理。すぐにN社訪問の為の事前MTG。終了後、N社へ全体MTG。関係者8名があつまる打ち合わせ。来週からのスムーズな移行を何とか!そのまま、D社Sさんご訪問。先日提出した概算見積書に関して、より詳細な条件提示の上、再見積…

心理テスト、心理ゲームのプログラムシステム

午前中、社内作業もろもろ対応。昨晩、がんばってD社企画書を作成しておいて正解でした。仕事は早め早めにこなしていきたいです。すぐに定例ブログMTG。近況報告と稼動確認が中心でしたが、こういった顔合わせの時間は大切にしていきたいです。帰社後、エデ…

SEO対策関連記事

RC-SEOという「コンテンツをキーにしたSEO対策サービス」がβOPENしています。 担当者自身が、SEOに関する情報を日々ブログ形式でアップしています。 アップしたら自動的にこのページにトラックバックが追加されるようにしばらく設定しておこうと思います(と…

RSS内にアドセンス的な広告を掲載するサービス

案件山積み感が漂いつつ、メール処理から一日スタート。すぐに、動画撮影の立ち会いのため、N社訪問。その最中、話題の堀江さんを間近で拝見。すこしミーハー気分に。その後I社Sさんご訪問。Sさんは私の高校時代の二つ上の先輩という事が判明。案件の内容共…