道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

2006-01-01から1年間の記事一覧

第5期第三四半期、社員総会

先週金曜日は社員総会でした。 前回と同じく、青山学院大学の敷地内にあるアイビーホール青山で開催。 「花嫁用エレベーター」が有るような、縁起の良さそうな建物でした。 総勢60名ほどで、会社からの四半期の報告と次の四半期の展望などの堅い話から、新入…

喜んでくれる人を探す才能

今年も、後一週間ちょっと。早いものです。 ちなみに、弊社は、12月28日〜1月3日まで年末年始休暇を全社的にいただきます。 御手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いします。 本日、年上の業界経験者の方との採用面談がありました。 自分なりの価値観…

Wii SNS、Wii ブログ

週末、任天堂のWii[ウィー]をやる機会が。 感想、、、、、、スゴイ。。。 今までのゲーム機とはそもそも全く異なるものだと思いました。 Wiiスポーツをやったのですが、その操作感が実際の動きに非常に近い。 もちろん、ベースボールでバットを振るときも、…

クリスマスの飾り付けとやっておけば良かったこと

「今年も、もう終わりですね」 と言う挨拶を口にする度に、それだけで慌ただしさが増してしまうような季節になりました。 久しぶりに一日のスケジュールを。 午前中、A社直行で訪問。コミュニティの運営のお話。ミクシィ社(mixi)の上場のおかげか、SNSに対…

生命力

何となく喉がじんわりと痛い・・・ 久しぶりに風邪を引いてしまいました。 社内でもだいぶ前から流行っていたものと同じもののようです。 健康には気を遣っていたつもりですが、、、反省。 今年の風邪、私の周囲ではそれほど「ひどい」症状は出ていないよう…

ライトアップへようこそ!

待ちに待った表札が届きました。 先月、5Fの他に8Fを増床してからずっと「空」になっていたのですが、ようやく案内板にプレートをはめ込むことができました。 ちょっとした看板風のコピーも入れてみました(大切です)。 昨年の8月1日にフジビルに移転してき…

自社メディア運営スタッフ募集中

気がつけば、ライトアップも自社メディアが結構増えてきました。 メディア開発をするときに、テーマの一つとして据えているのが「ブロガー」。 他の媒体の発想は、情報を「読むだけの人」をまとめることでポータルサイトを作っているというもの。 弊社では、…

Web2.0チルドレン

今週面接した人が面白いことを言っていました。 「後、何年かしたらWeb2.0チルドレンがたくさん出てくるので、自分たちの世代は絶対勝てないと思うんです。それまでにスキルを身につけられるように頑張ります!」 その方は私の二つ下の年齢。 ナナロク世代な…

ベンチャー企業への就職

戦後のいざなぎ景気を超え、日本は過去最高の好景気。 採用事情も、なにやらバブル期以上に良いそうです。 新卒の有効求人倍率は1.8倍! 最近、知り合いの社長のブログでも採用の話題がアップされることが増えてきました。皆さん、気になっているようです(…

予想外

つい先ほど、システム系の打ち合わせを終え、 ホワイトボードに書いたサイト構成図を消そうとクリーナーで拭き消したら ・・・ 消えない!? 油性マジックでした。 久しぶりに大爆笑。テロ発生中?ウェットティッシュで消しました(笑)

法人向けSNS、受注好調です。

先月リリースした法人向けSNSコミュニティ構築サービス「astal(アスタル)」の受注が続いています。 オープンソースでは保障しきれない「信頼性」「安定性」を評価してくださっているようです。 またとあるクライエントさんは「モジュール単位で機能をどん…

信頼性を追及すると、

明日、法人向けSNSコミュニティ構築サービス「astal」のオプションメニューとして、24時間有人によるシステム監視、障害対応サービスの提供を開始いたします。 これにより、astalは国内でも最高水準の信頼性の高いサービスの提供が可能になります。 ・シ…

想定の範囲外のリスク・核実験

北朝鮮が地下核実験を実施したとのこと。 核開発疑惑は以前からあったものの、非常に“怖い”ニュースです。 「テポドンが一発、東京の高層ビルにぶつかったら、すぐに不景気になるよね」 と先日雑談の中でしたり顔で話しをしていたのですが、今回のニュースは…

メールかブログかSNSかに迷ったときの選び方

本日、新規事業を立ち上げるのを主な仕事にされている方と一時間ほどお話を。 骨董品をウェブ上で販売するサイトを運営されている方でした。 某ネット系の広告代理店さんから、メールマガジン会員を10万人くらい集めて、そこにメルマガを流して販促してい…

ブログ口コミネットワークにお褒めの言葉×2件

昨日、ブログ口コミネットワーク「ブログクリップ」ご利用クライエントさん2社から、たまたま同じ日にお褒めの言葉をいただきました。 A社さん 「こんなにサイトを褒めてもらえるなんて、スタッフ一同感激です。会員もかなり増えました」 K社さん 「告知し…

自社SNSシステムが日経流通新聞に掲載していただきました(伝聞)

先日リリースした自社SNSコミュニティ構築システム「astal」の記事を、日経流通新聞(MJ)に掲載していただきました。 #見たというご連絡が数件 ありがとうございます。 すぐにご連絡&ご来社も一件。ありがとうございました。 お電話もご来社もすべて好感…

法人向けSNSコミュニティ構築サービス「astal(アスタル)」提供開始!

自社開発のオリジナルSNS構築システム「astal(アスタル)」の提供を、本日より開始しました。 奇しくもミクシィ上場の本日、弊社も本格的にSNS市場に参入とあいなりました。 astal(アスタル) http://asp.astal.jp → リリース 弊社がこだわったのは「信頼…

ビジネスブログランキング、好調です!

ビジネスブログランキングのソリューションを正式に開始しました。 来週、リリースを出す予定でいます。 現在、学生向けとビジネスブログ向けの二つのランキングサイトを立ち上げてみたのですが、双方ともに好調です。特に、だれでも登録できるビジネスブロ…

首都圏のIT系求人サイト、なぜか盛り上がり

弊社で運営している求人サイト「デジ!」が、お盆明けより不思議と盛り上がっています。 ポイント制を活用した完全成果報酬型(企業から見た場合)のサイトで、利用のハードルも低いのが特徴なのですが、ここに来て申し込み多数多数。 それにつられてなのか…

きちんとした報告をするための秘訣

MTGでの報告「直前」に考えるのはNG。 課題を出された「直後」に考えるのが秘訣です。 作業はどうしても後回しにしてしまうもの。私自身もままあります。 書類作成が増えてきたこのごろ、上記、再確認して取り組んでいきたいです。 #いえ、別に何があ…

ブログランキング

ただいまテスト投稿中。 企業向けにブログランキングシステム、提供サービス始めます。 既存会員へのフォローアップ施策にいかがですか・・・? お気軽にお問い合せ下さい。

少しだけ難しい

ただいま、ライトアップでは全社的にお盆休みをいただいています。 私自身も本日ついさっきまで実家のある茨城におりました。 思いの外、常磐道も首都高もガラガラで、早い時間に東京に着きました(行きは渋滞30km)。 そのまま会社に出社し、諸々作業をカタ…

8月14日(月)〜16日(水)は全社的にお休みを頂きます

株式会社ライトアップは、8月14日(月)〜16日(水)の間、全社的にお盆休みを頂きます。 ご不便とうおかけ致しますが、なにとぞご了承のほど、お願い致します。 #白石自身はメールは定期的にチェックしておりますので、何かありましたらいつでもご連絡下さ…

途中日記

本日、一時間ほど早めに出社し(いつもですが)事務処理をカタカタと。明日の朝、試用期間中の方と新卒入社の方を対象とした入社フォローアップ研修の準備も少々。ちなみにテーマは「今更聞けないシリーズ2、「ネット業界勢力図入門2006」」。 その後、メデ…

BIGLOBE 10周年企画開催中!

インターネットが本格的に広まっていったのは、Win95が発売された95年(正確には96年の年初から一気に)から。当時、サービスを開始したプロバイダーも、10周年を迎えます。 弊社のお取引先のNEC系プロバイダ「BIGLOBE」さんも10周年。そんな中、ブログを活…

NECビッグローブ「ウェブリブログ」×「ブログクリップ」成立!

昨日、日経産業新聞へも無事に掲載していただきました。 (株)NECビッグローブ「ウェブリブログ」と、弊社運営のブログ口コミネットワーク「ブログクリップ」との協力関係が無事に成立。 20万ブログ規模の、国内最大のブログ口コミネットワークが誕生しまし…

日立さんと提携し「BOXERBLOGコンテンツパック」提供開始

明日14より、(株)日立製作所と提携し、「BOXERBLOGコンテンツパック」の提供を開始いたします。 BOXERBLOGは、ネット系では有名な「ブログASPシステム」です。 システムは日立、コンテンツはライトアップが担当した法人向けブログワンストップサービスにな…

仕事は楽しいかね2

先日、採用面接の際に聞かれた質問。 「あのぅ、最後の質問なんですが、もし御社にお世話になると決まったら、事前にどんな本を読んでおけばよいでしょうか・・・?」 「うーん・・・・」 例えば「ウェブ進化論」や往年の著作「Eメールマーケティング」や近…

ノートパソコン選択中

半年に一度、デジタル機器を購入するのが定番行動。年明けに、ウィルコムのPCライクなPHS「w-zero3」を購入してから早半年、そろそろノートPCを購入しようと検討中です。 会社としても、いろいろな家電メーカーさんとのお取引も多いので純粋に迷ってしまいま…

ドロップシッピングとは

朝一で、ニ社同時にご来社。同時にアポが入ってしまったため、片方はご挨拶だけさせて頂き、知人からのご紹介のEC案件のお打ち合わせの方へ同席(Oさん、次回是非ご一緒させて下さい!)。 無事に問題なくすすみ、次回詳細お見積もりの方へ。 最近、ドロップ…