道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

【参加報告】中小企業庁主催「第2回スマートSME研究会」

お世話になっております、ライトアップの白石です。

10月から中小企業庁が主催する中小企業のIT化をすすめるための有識者会議にメンバーとして参加しています。

前回の様子はこちらをご参照ください。


今回、その第2回目に参加してきました。

前回「参考資料を事前に提出することができる」という仕組みを学びましたので、今回は事前に提案内容をまとめ、お出しするようにしました。

弊社以外の参加企業はかなりの超大手企業(セールスフォースさんとか保険会社さんとか)が多く、その提言内容もスケールが大きい!

一方弊社は、参加企業の中ではかなり規模も小さく、とはいえ年間2万社以上の中小企業と対面で接点を持ち、数多くの経営課題に関する相談をいただいています。その意味では「できるだけ細かく、具体的で、シンプルな提言にまとめよう!」と考え、実際に資料にして提出&発表してきました。

 

■こちらで出席者や各社の参考資料などをご確認いただけます
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/kenkyukai/smartsme/191101smartsme.htm

f:id:shiraishi2002:20191106190451p:plain

 

当日の内容は、議事録が公開されていないため具体的に触れるのは控えないといけませんが、私としてはある程度「現場の状況を、しっかりと、具体的に」伝えることができたのではないかと思います。終了後、多くの企業の方や官僚の方に声をかけて頂き、ポジティブな言葉がいただけました。参考になったようで本当に良かったです。

来年のIT導入補助金を始めとした中小企業支援制度が、より使いやすく、より費用対効果の高いものになるよう、これからも皆さんの意見を私がしっかり施策にまとめ、提言できるように出来ればと思っています。

 

上場して1年と3か月。

こういった場にジョインすることができ、本当に(諸々)嬉しいです。ライトアップだからこそできる国への提言・提案とは何なのかを日々意識しながら、毎日の業務に取り組んでいきたいと思います。

現場のお困りごと、遠慮なく教えて下さい! >顧問先・提携先の皆さま