お疲れ様です、白石です。
今年の3月からハブスポットを自社導入し、4月から拡販を始めているのですが、実は結構好調です。
またそのあたりはまとめて報告したいと思っていますが、恐らく「国内最速」でゴールドなパートナーになりました。嬉しい限りです。
月額6000円で結構な機能が使える世界標準のマーケティングオートメションツール、それがハブスポットなわけですが(世界シェア22.7%)、弊社は間違って高いプランを申し込んでしまい、月額30万円以上支払っています(笑)。
とはいえ、後悔は全くしていません。物凄く営業効率があがりました。
これから、たまにハブスポットの活用ノウハウとその「簡単設定の方法」をこのブログに書いていこうと思います。
■「お久しぶりですね」センサーの設定方法
最近prtimesを積極的に活用し、リリースを出しています。すると、3年ぶりくらいのお客さんから連絡が来たりします。
「以前御社の●●さんとやり取りしていたのですが、今回別サービスの件でお問い合わせさせていただきました~」
月に数件あるのですが、もしかしたら【もっと沢山の過去顧客が見てくれているんじゃないの?】という疑問を、経営者であれば誰しも持つと思います。
お待たせしました!
担当者のデスクトップ画面に「ポップアップ」で表示されるようになりました。
設定方法はこちらです。
右上の「設定アイコン」から「通知」を選択します。
たまにこの通知が出る人もいると思いますので「許可」を押してください。
割当画面で「CRM」タスクで「デスクトップ」を設定します。よりセンサーの反応を見逃さないようにするなら「Eメール」もチェック。メーラーでフォルダを作り振り分け設定しておくと完璧です。
そして最後に、この部分のチェックを外す(チェックが入っているとポップアップが沢山出てしまう)。他の部分も不要であれば外してしまう。
これで、過去の顧客が弊社サービスサイトにアクセスすると、担当者のデスクトップに「お久しぶりな方が近づいて来ましたよ」とアナウンスが自動で出るようになります。
もちろん、ワークフローの設定が必要ですが、それはまた別の機会に(わりあい簡単に設定できます。覚えるだけです)。
ということで、皆さん、どんどん弊社サイトにアクセスしてください。
弊社営業担当から「お久しぶりです~。たまたま御社のことを思い出して~」と直ぐに電話がかかってきます(笑)。
#電話は大変だから「自動的にご無沙汰していますメールが送信されるように」しようかな、なんて事もできたりします
あんまり書くと弊社のサイトに誰もアクセスしなくなってしまうので、本日はこの辺で。
営業の効率化、言い換えると営業のIT武装化を、是非皆さんの会社の営業職の方に実施してあげてください。仕事がどんどん快適に、そして楽しくなると思います!
世界は出会いで満ち溢れています。