道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

本日、無事に新卒が7名入社しました。

>社内の皆さんへ

 

お疲れ様です、白石です。

本日、昨日まで学生だった新入社員が7名も入社してくれました。

ビジネスマナーなど最低限のことは、事前の研修の成果もあり、みんなきちんと出来ています。

先輩スタッフの皆さん、是非よろしくお願いします。

 

新卒に接するのが始めて、と言う人もいると思います。

 

「優しく接する必要はありません」

「厳しく接する必要もありません」

 

「全て、率直に接して上げて下さい。率直に指摘・助言して上げて下さい」

 

不自然に言葉を選んで助言しようとすると、変に遠回しになってしまい、勘違いされてしまうことも多いです。

不自然に優しく接すると、それが普通だと思われてしまい、当人の成長を阻害してしまうことも多いです。

そして、不自然に厳しく接すると・・・と言う人は弊社内にはあまりいないかと。

 

新しい仲間を無事に迎えられたことに、今は何よりほっとしています。

私も今日から、社会人12年と1日目。初心忘れず、今日も松下幸之助日めくりカレンダーをめくりながら、頑張ります。