道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

本日から、第8期が始まりました。四つ目の日本一について

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。

本日より、弊社ライトアップは第8期を迎えることができました。

これもひとえに、日々お声がけいただく皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

今年も、メールマガジン国内TOPビジネスブログ国内TOPバズマーケティング国内TOPを狙って参ります。

 

そんなライトアップからお伝えしたいことはたくさんあります。が、本日は私自身の心構えの一つをきちんとお伝え出来ればと思っています。

私自身、実は、研修の鬼です(笑)。

と言っても、厳しい!ということではありません。

 

第7期は、私自身、年間200回の社内勉強会を実施しました。

※この数値を他の会社の社長さんにいうと、ほとんどの場合、話半分に聞かれてしまいます。

 

社員一人一人が集まって、それがライトアップを形作っています。

ライトアップをより良く強くしていくことをどんどんブレイクダウンすれば、当然ながら、社員一人一人のスキルに正比例していきます。

また、社員の皆さんも、そのほとんどが「スキルアップしていきたい」と思っているはずです。

今は、社内勉強会を実施することは、ほとんどの関係者にとって、とても良いことだという信念を持つようになりました(おしゃべり好きという性格も大いに影響していますが)。

 

ここ最近の私の研修スケジュールはこのような感じです。

 

火曜日:新入社員勉強会(1~1.5h)

水曜日:内定者勉強会(1~1.5h)

木曜日:社長塾・新規事業立ち上げ勉強会(2h)

金曜日:営業勉強会(0.5h)

 

実施して思うのは、本当に「やればやるほどスキルがあがる」のを感じます。

それは、受け手も話し手も、です。

 

きっと、忙しいときには「参加するの少し面倒だなぁ・・・」と思われているかも知れませんが、それでも、やはり、私自身が社内に向けて自分のスキルを「放出する」のは、私自身の義務だと思っています。

第8期の今年も、年間200回の研修は「最低限の数値目標」として設定しています。

これからも、ライトアップという社名に胸を張れるよう、日本で一番研修に力を入れている会社を目指し、(業務に支障が出すぎない程度に)どんどん実施していきたいです。

 

今期も、成長し続けるはずのライトアップを、よろしくお願いします。

 

#先週から、若手社員有志の勉強会が始まりました。最近一番嬉しかったことです。