道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

第9回ビジネスブログセミナー終了

本日、第9回ビジネスブログセミナーを東京駅徒歩1分のジャフコセミナールームで実施いたしました。

無事に終了…と書きたいところなのですが、なんと、途中でネットがつながらなくなると言うトラブルが。

何とか最後まで解説したものの、肝心のデモや実際のサイトをうまく見て頂く事ができずに。

初めての会場で、しかも設備的な問題とはいえ、私自身とても反省。

セミナーの最後に、来場して頂いた方にはこうお伝えしました。

 

 

「お支払い頂いた料金は全額返金」

「紹介したサイトは、すぐにメールにて御連絡」

「次回の第10回ビジネスブログセミナーへは無料でご招待」

理由はどうあれ、クライエントさんやユーザに迷惑を掛けたと思ったら、すぐに謝罪。

そして、すぐに出来る限りの代替案を提示する。

「お代は本当にいいんですか・・・?」

とわざわざ心配してお声がけいただいた方も何名もいらっしゃいましたが、本当に結構です。

悪いと思ったら、すぐに反省。すぐに謝罪。

この基本方針をきちんんと実践し続けていくことこそが、会社の自尊心を保ち続けることが出来る唯一の方法だろうと思います。

次回はこのようなことがないよう、ネット周りは厳重にチェックいたします。

参加して頂いた皆さま、本当に申し訳ございませんでした。