道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

入社式 2007

本日4月2日より、新しく新入社員が8名ほど入社しました。

21〜25才くらいの若手がずらっと勢揃いする姿に、ちょっと感動。

簡単な入社式の後、それぞれ、各研修先の部署に散っていきました。

入社式では、役員3名から、ありがたい(くないかもしれない)話を一人5分程度で講話を。

私は、次のような話をしました。

・自分の新入社員時代の勘違い

・一番の勘違いは「全ての仕事に意味がある」ということが分からなかったこと

・全ての出来事から、色々な知識を吸収していって欲しい

・そのためには、「個人」「周囲」「業務内容」の3つの視点で絶えず物事を整理して考えることが必要

・そして「迷ったらやる」習慣を身につけること

・ただし、「大きなリスク」を伴う物事に関しては「迷ったら、とりあえずやらない」「すぐに相談する」点に注意

彼・彼女たちの三年後、五年後が楽しみです^^