道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

EC案件とPCトラブルとジーコ ジャパン

午前中、K社定期企画会議。リニューアルに関する内容を中心に。リニューアル第一弾のダイジェストマガジンは、クリック率が倍以上になったとのこと。今までにない仕様でかなり実験色強くご提案してみたのですが、無事に成果が出せて本当によかったです。来月以降も効果が継続するのかとても興味があります。
帰社後、M社Mさんご来社。ブログのご提案をさせて頂くことに。その後、A社Tさんご来社。最近独立されたとのことで、案件のご相談とご挨拶に。今後とも、よい関係が続くことを願っております。その後、すぐにS社Iさんご来社。弊社と比べれば、とても大きな会社の方なのですが、検索エンジンで弊社のことを見つけて頂き、早速具体的なEC案件のご相談に。3年ほど前にちょっとした取引があったところで、個人的にはとても感慨深く。
その後、採用面接1件。すぐに、社内面接1件。ここ最近、バタバタ環境が続いてしまいますが、来月にはよりよいフローを作っていきたいですね(たぶん出来ます!)。帰社後、デスクワーク一式。その後、監査役Iさんと経理MTG(時間は23時30分)。いつものように、B1Fの焼き肉屋で晩ご飯を食べながらいろいろと。帰り際、お店の方から「白石さん、この間もジーコさんきましたよ。ちょうど北朝鮮戦が終わった次の日に」と。「!」ちょうど、そのころ会社で「ワールドカップ出れてよかったよねー!」と同じビルの3Fで話をしていたのに。なんと、真下にジーコが来ていたとは。。。(考えれば考えるほどスゴイ話で・・・)。

本日、昼に帰社後、メール処理を、、、と思いつつPCの電源を入れるとエラー。「?」と思いPCの筐体を開けて中を見てみると、小さな放熱版を支える1cmにも満たない部品がはずれており、放熱版が下に落ちていました。PC本体はずっと静止状態なのに・・・と思いつつ、復旧作業に。幸い、PCの物理的な障害のため、HDDは無事。内蔵HDDを取り出して、他のPCにUSB接続。一時間後にはメールやファイルを始め最低限の環境に戻ることができました。
重要なファイルはバックアップをしてあるとは言え、リアルタイムでメール処理ができないことはとてももどかしい状態。どうしようもないこととは言え、日頃の業務がいかにPCに依存しているかを再確認。新しいPC買わないと。トーマツの事件も結構衝撃です。