道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

ライトアップのブログに対する考え方

(株)ライトアップは、ブログ構築の会社ではありません

writeuphp.gif.jpgライトアップは、企業やポータルサイトのコンテンツを代わりに企画製作する会社です。現在、ライトアップが製作したコンテンツは、メールマガジンであれば色々な企業・サイトから月間7000万部程度配信されています(2005年6月)。

2000名の自社クリエイターネットワークを活用し、どのようなテーマ・分野・地域のコンテンツの企画製作も対応可能です。IT・ビジネス系から健康美容系まで、はては、国内47都道府県から海外33ヵ国にわたるコンテンツの製作実績がございます。“コンテンツ”と名の付くものであれば、ほぼ全ての分野に対応できます。

ブログは構築しただけでは効果を上げることは出来ません。それを適切に運営していくことこそが重要だと考えています。ライトアップは、ビジネスブログ構築後のサポートに、より厚く取り組んでまいります。企画代行からSPAMの監視、効果検証まで。

最近では、弊社が更新を代行しているブログで、「オーバーチュアよりもコストパフォーマンスが高い集客効果」を上げている実例もいくつか出てきました。

この効果を全ての企業様にご提供できるよう、日々、実績を積み上げています。

コンテンツ効果を最大化するための重要な施策が「ブログ」です

昨年まで、WEBマーケティングとは「Eメールマーケティング」の事を指していました。ライトアップでは、設立当初からコンテンツの効果を最大化するため、WEBサイトへのコンテンツ掲載を企業に提案し続けていました。しかし、「更新稼働・コストがかかる」という理由から、なかなか実現しません。そこで、2003年初め、当時海外で話題になっていたMovable Typeに注目しました。

Movable Typeの導入により、企業のサイト更新費用は実質ゼロになります。メールマガジン用に製作したコンテンツも気軽にサイトに転載できます。

push型の情報発信・啓蒙施策とpull型の情報発信・啓蒙施策。このハイブリッドな情報発信形態こそが、ライトアップが求めてきた“WEBマーケティングの理想型”だと考えています。

Movable Typeは、この理想をかなえるための必須ツールとして最大限活用できるシステムと言えます。

ブログ構築実績は2年間で約200件、引き続き日本一を目指していきます

Movable Typeを中心とした企業ブログの構築実績は、2年間で約200件。引き続き注力していきます。本年2月にはラピッドサイト社とも提携し、より柔軟にスピーディに構築・立ち上げができるようになりました。

bizblog.gif.jpgビジネスブログ】 http://bizblog.jp

また、単なる構築だけではなく、弊社では「運営」により重点を置いた施策を提案していきたいと考えています。本年4月にはBCマネージという管理代行サービスもスタートしております。

bc.gif.jpg【BCマネージ】 http://www.bc-manage.jp

 1. ブログ更新代行 〜誰に、何を、いつ、どのように提示していくのかの企画製作

 2. ブログ監視代行 〜コメントやトラックバックSPAMの監視、運営代行

単なるブログ構築だけでなく、ブログの効果的な活用方法まで踏み込んだご提案をし続けて行ければと考えています。

ブログ“活用”にお困りでしたら、いつでもお気軽にご相談下さい