道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

趣味と仕事

社内のAさん(あえて伏せ字に)が、最近はまっている趣味。それは編み物(?)。

Aさんは32歳、四歳の娘さんがいる良い父親。

そのAさんが携帯のストラップやらミサンガみたいなもの(名称不明)やらを毎晩作っているとか。

「いやー、家に遅くに帰っても、ついつい寝る前に一時間くらい編んじゃうんですよね」

とのこと。

正直、この言葉を聞いてうらやましい、という気持ちが。

趣味を仕事にすることの最大のマイナス点、それは「趣味が仕事になってしまうこと」だと思います。

趣味である仕事を終えて家に帰ったとき、特に何もすることがないのはやっぱり寂しいもの。

寝る前に「ついついやってしまう」ような、そんなプチ系な趣味の一つや二つ、

きちんと確保したいものです。

そんなこんなで、最近では遅まきながらゴルフに興味を持ち始めました。

先日一年半ぶりにコースに出てきました。

うーん、楽しい(そして健康的)。

スコアは140と大きな数字ですが、これから少しずつ練習していけば上達する一方のはず!

(まだ打ちっ放しにも3回しか行ったことがないくらいなので)

仕事にも役立つはずなので、一石二鳥の趣味です。

#また仕事前提の趣味ですが・・・(笑)