道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

ツンデレ

本日、ゲーム会社の方との打ち合わせで「ツンデレ」という言葉が出てきました。

  つ ん で れ ・・・

漢字があるのか平仮名だけなのかカタカナなのか、それすらわからず。

「すいません、ツンデレとは・・・?」

「あ、やっぱり知りません?(笑)」

最近はやりの萌え系の単語とのこと。

社内で萌えに詳しいMさんに聞いてみたところ、丁寧に教えてもらえました。

白石さんに「ツンデレ」について質問頂きました。

かなり偏った業界(?)知識ですが、

語源は「つんつんでれでれ」です。

パソゲー(しかも美少女もの)を始めとして、主にゲーム・アニメ業界では

今年の春〜夏にかけて流行した言葉ではないかと記憶しています。

参照

http://www013.upp.so-net.ne.jp/gon/tundere/introduction.html

なるほど・・・

しかも、もう流行遅れ的な言葉!?だったとは。

コンテンツ企画制作に携わるものとして、覚えるべき言葉は無数にあると改めて思った一日でした。