道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

プリンターを重要と思うかどうか

午前中、経理処理などの総務系作業を諸々と。その後、Sさんとランチ。そのまま、N社Oさん訪問。ブログ発注、ありがとうございます。MTGも無事終わり、そのまま帰社後すぐにF社Yさん来社、弊社にとってはかなり大きな提携案件。担当者ベースでは全く問題なし。まずは、いくつかのクライエントに実際に打診して頂くことに。年明けが楽しみです(この時点で既に18時、一日が早いです)。

昼間、カラーレーザーのプリンタが不調に。弊社内にはレーザー一台にインクジェットが2台あるのですが、いかんせんインクジェットは打ち出しが遅いため、すぐに別機種のカラーレーザープリンタを注文しました。

かれこれ6,7年前、NTTに在籍していたとき、「LAN案件を受注してこい!」という号令の元、日々提案を続けていました。その時、社内では壊れかけのインクジェットプリンタ3台を100人以上で使っていました(とはいえ、使っていたのは10名くらいでしたが…)。プリンタは、社員とクライエントを結ぶ重要なアウトプットツールだと思います。NTT上野支店支店長懇親会で「何か質問は?」という問いに「プリンタのメンテナンスをやってもらえないか」と質問して笑われたことがありますが、その当時、私には何故笑われたのか理解出来なかったのを覚えています。

私自身の能力は、どんなに頑張っても一人分120%くらいだと思います。

社員の皆さんが、自身の能力を100%発揮できるような環境作りこそ、もっとも重要な私のタスクだと思っています。

来週からはカラーレーザープリンタ2台体制に。必要であれば何台でも購入します(そんなにいらないですが:笑)。