道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

人生、日々受験勉強

お疲れ様です、白石です。

 

過去、何回かPDCAに関して記事を書いてきましたが、さらにその次があることが判明しました。

 

 PDSA

 

なるほど!

plan → do → study(× check) → act

 

より確かなPDCAを回していくには、チェックではなくスタディだそうです。

 

と、この言葉を覚えた次の週、たまたまコンサル系の会社さんとお話する機会が。

会社組織のことをいろいろと聞いてみたのですが、これがまた驚愕の体制でした。

 

5人チームが100個くらいあり、それぞれが勝手に動いてもよいそうです。

もちろんある程度の縛りはあるものの「勝手に」動き、それで組織が動いていくというのは本当にすごいです。

中途半端なネットベンチャーより、はるかに活力を感じました。

 

そこで、その秘訣を聞いてみたところ、採用と評価(数値=利益)の徹底だそうです。

採用のポイントを聞いてみると、この3つのみとのこと。

 

 勉強好き、素直、プラス発想

 

なるほど、と思いました。特に私が感じたのが「勉強好き」という言葉。

今まで採用時点では、正直、あまり気にしたことが無かったです。行動力とか気にしてました(もちろんこっちも重要かと)。

 

この一年、受験勉強とは言いませんが、週末、経済書やビジネス書を読みながら、実際に手を動かしていろいろと(こっそりと)取り組んでいました。

結果として、「やっていて良かった・・・」と今更ながらに思っています。それなりに、考えも行動も変わりつつあります。

 

「知識は4年で入れ替わる」という調査結果があるそうです。

ですが、その4年で次の新しい知識を「勉強」していけば、絶えず自身のスキルを維持でき、そして、たまにはスキルも大きくアップするのだと思います。

 

チェックではなくスタディ。

 

そう意識を切り替えていきたいと思っています。

人生、日々受験勉強ですね。

今年も今日から後半戦。頑張ってまいります。

 

#大学は一浪でした...