道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

富士山、初登頂

お疲れ様です、白石です。

先日8月8日から9日にかけて、はい、富士山に登ってきました。人生初。

8日土曜日の朝7時30分、新宿からバスにのり、いざ五合目。

12時に到着し、すぐに八合目を目指して登頂開始。

ベテランガイドさんがナビをしてくれたので、意外に楽に登れました。

19時ごろ、八合目の山小屋に到着。カレーライス(と豚汁)を食べて仮眠。

恐ろしく狭いスペースにすし詰め状態となり、我慢しきれず1時間で退室。厚着をして外に出てみると、たくさんの人が地べたに座ってカップラーメンを食べていました。

後から知ったのですが、この日の富士山には二万人くらいの人が来ていたそうです。

全員が頂上まで登ってはいないと思いますが、それにしてもかなりの人数が。

富士山、本当にはやっています。

深夜1時、いざ頂上目指して、再度出発。みんな気合いが入っています。

よし頑張るぞ!と思いきや、途中で、同行者が耳の痛みを訴え、やむを得ず山小屋にUターン。なんと・・・

山小屋に戻り、しばらく休憩していると、症状も軽くなってきたとのこと。

「じゃあ、一人で頂上登ってこようかな。よい?」

ということで、一人で頂上目指して再度トライの深夜2時。

道には絶え間なく人が歩いてるので、迷子で遭難にはなりそうもなく。

手に持った金剛杖に、なんとか頂上にある神社で焼き印を押してもらいたいのです。

ということで、一人でトコトコと・・・

朝4時、無事につきました!

そして、ご来光(少々曇っていて中途半端な感じですが)。

目の前に見えるのは山中湖です。三日月型でキレイにみえました。

頂上はこんな感じです。一番奥が神社。

缶コーヒー500円の標高に負けず劣らずのハイパーインフレ状態。

そして、あまりの寒さに、コーンスープの缶500円を買いました。

かなり人がいました。

ご来光(っぽい時)の瞬間、目の前にいた二十代中盤の若者が大きな声で

「すげー、これで後三年はがんばれるよー!」

と唸っていました。

確かに、生まれて始めてみる風景に、私自身も三年くらいはがんばらねば、と素直な気持ちで思った次第です。

#その頃、同行者は山小屋で見ていたそうです

その後、山小屋にトコトコと戻り、ツアーに合流。そのまま下山。下山道は砂利道をひたすら滑るように降りていくのですが、うかつにも足の指の爪が微妙に伸びており、左足親指が内出血。

登りよりつらかった・・・

文字通り、最後のツメが甘かった、、、と言うことで。

富士山登山、人生一度くらいはおすすめです。

ネット業界の経営者層の間で、なぜだか密かに大ブームの富士山登山(知り合いだけでも5人!)。

皆さんも来年いかがでしょうか?

7月と8月の二ヶ月間だけ、登ることができます。

#山小屋では絶対に寝れないと思いますので、潔く、厚着をして外でカップラーメン食べている方がおすすめです。次の機会があるようであれば、絶対そうしようと思った八合目でした。

##頂上ではdocomoは通じます。iPhoneソフトバンク)はアンテナゼロでした。