お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。
こんなおもしろいニュースが。
「一口城主」に新特典 飲食店割引や施設入場無料 熊本市が「手形」発行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000012-nnp-l43
熊本城の城主になっても、お城に住むことはもちろんできません。
あくまで「城主」になるという名誉。
そこには、ユーザが商品選択の際に考える「どれくらい自分に利便・利益がもたらされるか」という概念を明らかに超えた、普遍的な価値を販売しているように思います。
相続税が免除になる国債も、なんとなく似たようなイメージを持ちますが、商材力の定義を(非常に前向きに)再考させられるような話だなあ、と思った次第です。
私の出身地「水戸城」とかなら絶対に買ってしまいそうです(無いですが)。
いや、むしろ、水戸黄門が住んでいた「西山荘」や「偕楽園」の一口分譲の方が欲しいかも(笑)。
そんな普遍的な価値ある商材開発まで踏み込めるような新規事業を考えていきたいです。
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