道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

頑張れ、茨城空港開港

本日、茨城空港が開港しました。
朝からテレビ番組でも盛んに取り上げてもらっています。


茨城空港 厳しい状況下で開港
http://www.nhk.or.jp/news/t10013138081000.html

ねじれた離陸・展望乱れる茨城空港
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100309ddlk08020135000c.html

茨城空港、2路線1往復の厳しいスタート
http://www.afpbb.com/article/economy/2708597/5478108


各番組とも、非常に厳しい報道です。
既に開港前から年間2000万円の赤字見込みということで、地元の茨城県民自体も「羽田と成田で十分です」なんてコメントしています・・・


でも、もう作ってしまったんですから、盛り上げていきましょう!

年間2000万円くらいの赤字は、経営努力で黒字にさせましょう!


と、心から思います(もう出来てしまったので...)。


年間2000万円の赤字も、月に直せば166万円。
一日に直せば「5万5000円」。

空港という広い場所があるわけです。
その場所と認知度と希少性を活かせば、いくらでも収益を上げる方法はあるのではないでしょうか。


たとえば、JR品川駅の駅ナカのような発展の仕方もあると思います。
たとえば、月に500円くらいの会員組織を作るやり方もあると思います(ミニオーナー制度やら滑走路で飛行機を見学できる優遇やらなんやらと)。

飛行機に乗るところという考え方ではなく、広い場所と施設があり、たまに飛行機が飛んでいるくらいに考えれば、収益化提案はたくさん出来ると思います。

簡単な事では無いと十分に承知していますが、かつての楽天球団初年度のように、周囲の予想を完全に裏切って、黒字化する!ことに前向きに挑戦していって欲しいです。


全国で一番有名な赤字路線「銚子電鉄」は、ぬれ煎餅を売ることで経営を維持しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%9A%E5%AD%90%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93


赤字なのは、できあがる前から分かっているので、そういった報道ではなく、全国から「収益化提案を募集する」くらいのニュースをがんがん流してもらいたいです。

茨城空港が黒字になれば、全国の地方空港にも同様の施策が適用できるはずです。
物流は経済の足腰。是非、日本の活性化につなげていって欲しいです。


弊社も、昨年から様々なツール系商材を開発し、たくさんのパートナーさんとともに全国に販売をしています。
基本的に、マージンは折半。
空港運営会社さんはいませんが、ネット系企業を中心に、全国のいろいろな会社さんとともに「収益化」を目指しています。半数以上の会社さんとは、無事に多少なりとも収益化につながってきました。

茨城空港の今後の努力に負けずに、弊社も頑張って行きたいです。
上記内容にご興味有る方いましたら、こちらのセミナーをご参考ください。
http://seminar.writeup.co.jp

 

 


とりあえず、茨城に住む母親には、韓国旅行をプレゼントしました


##
とはいえ、厳しい収支予測が、逆にプラスに働いている点も。
無理矢理作ったので、最初からローコストオペレーションが徹底しているそうです。
空港利用料も他の半額くらい。
故に、世界各国の格安航空会社の誘致には有利だとのことです。
頑張って欲しいです。