道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

燃費

昨日発表された、主要自動車メーカー8社が全て黒字転換を果たしたとのこと。

自動車は日本の大黒柱。本当によかったです。

自動車決算、8社とも営業黒字

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000055-san-bus_all

赤字は企業の健康診断、なんて言葉がありますが、各社とも、さらなる無駄の削減に取り組み、より強い体力を備えることができたようです。

kuruma.jpg

トヨタは「販売台数700万台を下回っても利益の出る体質作り」を目標に掲げていました。考えてみると、700万台売らなければ利益が出ない状況というものもスゴイと思いますが、無事に利益体質を変えることができ、その点は素晴らしいと思います(リコール問題も無事に乗り越えられそうとのこと)。

車の燃費だけではなく、企業自身の燃費も上げていく、というところでしょうか。

※企業燃費はホンダ>トヨタでした。インサイト勝利。

弊社も、幸い、ここ1年はだいぶ燃費がよくなってきており、数字自体は堅調です。

ベンチャー企業らしく、大きく規模を拡大!していく必要はあるかもしれませんが、それも、きちんとした低燃費体質を大前提に進めて参ります。

ちなみに、同時期に発表された、3月決算のIT系上場企業も利益を伸ばしている企業がとても多かったです。各社とも、だいぶ燃費がよくなってきている様子。

今後のネット業界、期待大です。