道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

次のライバルは、誰?

先日、某営業会社のトップ営業マンから、2007年に起業された方と、久しぶりに会う機会があり、ランチをご一緒しました。

 

そのとき、起業する前、トップ営業マンだった当時の面白いエピソードを聞きました・・・

 

 

 

営業成績がトップだったとき

『 誰が次に自分のライバルになるのか・・・? 』

 

 

 

当時、その方が気にかけていたのは、次の2パターンの人だった

 

 

まず、営業成績が2位、3位の人

 

2位と3位の人はもうすぐ一番になれそうなので、

次は自分が一番になることを目指してくる

 

だから、ライバルになる可能性がある・・・

 

 

 

そして、営業成績がビリの人

 

一見、ビリの人に負けることは考えづらいと思われるけど・・・

自分が一番下だと分かると腹をくくってくる

そして上を見るしかないから、一気に伸びてくることがある

 

だから、ライバルになる可能性がある・・・

 

 

 

逆に、なぜ4位~ビリ手前までの人は気にしないのか?

 

 

それは、4位~ビリ手前までの人の多くは、

 

一番になろうと上を目指すのではなく

自分の下にはまだたくさん人がいるから大丈夫

そう安心してしまう人が多い

 

だから、ライバルになる可能性は少ない・・・

なるほど・・・奥が深い考え方です。

なるほど。