道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

変なサイト

お疲れ様です、白石です。

変なサイトがありました。

変なナレッジや感動の話などを書いている謎のブログ?なのですが、なかなかに面白い雑学が盛り沢山です。

例えばコチラ。

http://emptyloooot.tumblr.com/post/111898441991/4

(4)ヒッチコックによれば、ある場所に爆弾が仕掛けられていたとして、その爆弾を「誰が仕掛けたのか?」がテーマになるのがミステリで、「その爆弾が爆発するのか? あるいは未然に止められるのか?」がテーマになるのがサスペンスである、ということになる。繰り返しになるが、この説明は上手い。

その違いを知っていたとしても、日常生活のどの部分で役立つかわかりませんが、私は大変感動しました(笑)。

そんな中で、こんな記事も。

http://emptyloooot.tumblr.com/post/111573706561

条件反射でしゃべらない思慮深い人に共通しているのが、ワンパターンな口癖がないことですね。「逆に言うと?」「っていうか?」「ぶっちゃけ?」「的な?」「?なかんじで」「いわゆるひとつの?」といったフレーズを連発する人で、有能な人はあまりいませんでした。ワンパターンな口調でしか話せない人は、思考もワンパターン化している

これは確かにその通りですね。すごく共感します。

ある時自分もそう感じることがあって、言い回しを練習したことがあります(若かりし時ですよ^^;)。

何のために更新しているブログなのかわかりませんが、参考になりました。

#だいぶ変な記事もありますが、ネットの醍醐味ですねw